« 天晴な青空 | メイン | 浦和レッズ アジアNo.1 »

2007年11月13日

銀座で買い物

 ’銀座でお買い物’といってもブランド品ではありません。音楽CDを購入してきました。
東京・銀座4丁目交差点

 
 音楽をダウンロードで買う気にはなれません。やっぱりアーティストの思い入れの入ったジャケットや歌詞カード付きのものを手に入れたいです。
 
 好みの曲だけを1曲ずつ選んで買うことも、何か違う気がします(もちろんダウンロード販売でもアルバムごと購入することは可能ですが...)。
 
 
 ではAmazon等ネットショッピングで買ったら、とお考えの方も多いと思います。ネットショッピングが苦手なわけではありません。
 
 実はAmazonはあまり好きではありません。ビニールやダンボールによる必要以上の包装に、環境への配慮の無さを感じるからです。
 
 
 音楽ぐらいお店で見て買いたいと思って、先日秋葉原での買い物の際、CDショップに立ち寄ってみました。
 
  秋葉原で買い物(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 岡村 孝子さんたくろう(吉田 拓郎)のコーナーを見てみましたが、これまでにリリースされていたアルバムのうちほんの一部しかありません。また、ベスト盤ばかり並んでいるので、この日は何も買わずに帰ってきました。

 
東京・銀座の山野楽器
 昨日あらためて、東京・銀座の山野楽器に行くことにしました。出かける前に、岡村 孝子さんがこれまでにリリースしたアルバムの履歴をプリントして持参しました。

 
 結局、次の5+1枚のアルバムを購入してきました。

  ・四葉のクローバー(岡村 孝子 2006.5.24、※初回限定版DVD付)
  ・Sanctuary(岡村 孝子 2005.3.23)
  ・インソムニア(鬼束 ちひろ 2001.3.7)
  ・This Armor(鬼束 ちひろ 2002.3.6)
  ・よしだたくろう LIVE'73(よしだたくろう 2006.4.5、※1973年12月発売のリマスタリング)
 
 そして今「よしだたくろう LIVE'73」をCDからiTunesに、さらにiPodに取り込んで聴いています。これで明日から電車の中でもたくろうが聴けます。嬉しい!
 たくろうのLIVE版を聴くのは初めてですが、懐かしい!

 
 “+1枚”は、
CHISA & MINO(高嶋 ちさ子 & 加羽沢 美濃 1999.7.17リリース)
  ・CHISA & MINO(高嶋 ちさ子 & 加羽沢 美濃 1999.7.17、※ 今回購入した版は2004.2.18)

です。
真ん中の穴の所を押さえずに取り外そうとしたため割れてしまったCD
 このアルバムは4、5年前、CHISA & MINOのコンサートを聴きに行った時に購入してあったのですが、一度も聴いていませんでした。一昨日初めて聴こうと思って開封しCDを取り外す時、誤って割ってしまいました。真ん中の穴の所を押さえずに取り外そうとしたためです。

 そこで、昨日あらためて購入し直してきたというわけです。
 
 
 実は出かける前にAmazonで、岡村 孝子さんのアルバムをチェックしてみました。割引やポイント率は実店舗とほぼ同じですが、注文のし易さや商品の在庫という点では、Amazonの方が優っています。また「お急ぎ便」というのを利用すると翌日に届いてしまいます。
 
 実店舗に在庫が無い商品については、AmazonやiTunesの助けを借りざるを得ないのが現実ですが、それでも実店舗での購入にこだわっていきたいと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) iTunesとあみん 2007年10月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年11月13日 23:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメント

コメントしてください




保存しますか?