« NHK「街道てくてく旅」 | メイン | NHK「ザ☆ネットスター!」 »

2007年11月25日

モバイル端末1つで複数台PCのインターネット接続環境を実現

 いよいよ今週末 12月1日(土)、2日(日)に迫ったこしがや産業フェスタ2007への出展準備を進めています。先日もご紹介いたしましたが、こしがや産業フェスタの会場はインターネット接続環境がありません。
 
  秋葉原で買い物(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 イー・モバイルのモバイル端末を契約して、パソコン1台のインターネット接続環境は確保しましたが、私どもの業種柄、インターネットにアクセスできるパソコンが1台では展示の目的が果たせません。
 
  イー・モバイル契約しました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 そこで、イー・モバイルの端末を使用していない他のパソコンも、インターネットにアクセスできるようなネットワークを構築することにしました。

 一昨日(11月23日)、実際にイー・モバイル端末、PC3台、ルータ、Wiiでネットワークを構成して試してみました。
実際に3台のPC、イー・モバイル端末、Wii、無線LANルータを接続して、ネットワークのテストを実施
 実際に3台のPC、イー・モバイル端末、Wii、無線LANルータを接続して、ネットワークのテストを実施しているところです(2007年11月23日 撮影)。
この小さなモバイル端末1つが、3台のPCとWiiのインターネット接続を支えています
 この小さなモバイル端末1つが、3台のPCとWiiのインターネット接続を支えています。

 ネットワーク構成は、下図のようになりました。
こしがや産業フェスタ用 ネットワーク構成図 2007.12月 IT屋もりた

 ネットワーク構成のポイントは次の通りです。
 
1.イー・モバイル端末をつないで直接インターネットにアクセスしているパソコンを、“ゲートウェイ役”に見立ててネットワーク構成を設計します。
 具体的には、Windows XPの「ネットワークセットアップウィザード」で、接続方法として「インターネットに直接接続している」を選択します。
 
2.他のパソコンは通常のルータ経由によるインターネット接続と同じです。
 具体的には、Windows XPの「ネットワークセットアップウィザード」で、接続方法として「住宅用ゲートウェイ経由またはネットワークの別のコンピュータ経由でインターネットに接続している」を選択します。
 Windows Vistaの場合は、特に意識しなくても自動的にネットワーク構成を認識して設定してくれます。
 
3.ゲートウェイ役のPC、あるいは他のPCいずれも、セキュリティ対策ソフトによりアクセスが遮断されていて、インターネットにアクセスできない場合があります。“モデム共有”のようなチェックボックスがある場合は、モデム共有を“有効”にしてインターネットへのアクセスを可能にします。
 
4.今回の私どものケースでは、Wiiからのインターネットアクセスも実現したいために、無線LANアクセスポイント 兼 ルータを使用しました。有線LANのみでよい場合は、ルータである必要はなく、スイッチングハブでOKです。
 実際一昨日のテストでも、用意した無線ルータを、ルータモードではなく、ハブとして(ブリッジモードで)使用しました。
 
 
 12月1日(土)、2日(日)のこしがや産業フェスタでは、普段パソコンを使ってインターネットにアクセスすることの少ない方に、Wiiリモコンを使って実際にインターネットアクセスを体験していただけるようにします。
 
 私どもIT屋もりたのブースにぜひお立ち寄りください。私どものブースは
 
  総合体育館 第1体育室(商工ゾーン) 中央通路 アリーナステージの目の前です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) イー・モバイル契約しました 2007年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 秋葉原で買い物 2007年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年11月25日 23:40 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

コメントしてください




保存しますか?