« モバイル端末1つで複数台PCのインターネット接続環境を実現 | メイン | NHK「ザ☆ネットスター!」を見ました »

2007年11月27日

NHK「ザ☆ネットスター!」

 今夜この後22時30分からNHK-BS2で「ザ☆ネットスター!」という番組が放送されるそうです。
 
  ・NHK 番組たまご 「ザ☆ネットスター!」(NHKオンライン)
 
 
 数週間前から番組宣伝されていました。出演者の中に「ネットで人生、変わりましたか?」の著者・ITmedia News記者 岡田 有花さんの名前がありましたので、注目していました。
 
 
 「ネットで人生、変わりましたか?」は、岡田さんがネットニュースサイトの記者として、ネットビジネスに携わるさまざまなビジネスパーソンを、「ネットで人生、変わりましたか?」という視点で取材し、ITmedia Newsに掲載した記事を1冊にまとめた本です。
 
 6月ごろ書店でタイトルに惹かれて購入しました。今までネットビジネスのプレイヤーを取材した本では、ビジネスやテクノロジーの面から取材対象を写したものが多いのですが、この本はビジネスやテクノロジーという先入観を出来るだけ抜きにして取材している姿勢が伝わってきます。
 
 普段インターネットやITの仕事の中に埋没しているビジネスマンにとっては、自分の頭をニュートラルに出来る本だと思います。

 
 今晩の番組の方に話を戻します。この番組はNHKの「番組たまご」という、明日のレギュラーをめざす番組を生み出す試みの1つのようです。
 
 出演者も岡田さんの他に、落語家・立川談笑喜屋武ちあき時東ぁみという個性派揃いです。期待してよいと思います。
 
  ザ☆ネットスター(きゃんちまいんち)
  ・ネット♪♪(時東ぁみOfficialBlog【ぁみログ】)

投稿者 もりた : 2007年11月27日 21:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/734

コメント

コメントしてください




保存しますか?