« アジア・フィルム・フェスティバル | メイン | イー・モバイル契約しました »

2007年11月04日

第4回 水郷こしがや観光ハイキングに参加しました

文化の日の昨日は、とてもよい天気でした。観光推進プロジェクト(越谷市産業支援課と越谷市観光協会)の主催による「水郷こしがや観光ハイキング」に参加しました。今回で4回目になるそうです。

今回のコースは、越谷駅東口を出て、元荒川沿いを北越谷まで歩くコースでした。

越谷駅東口 → 平和橋 → 元荒川中土手 → 天嶽寺 → 久伊豆神社 → 宮前橋 → 建長元年板碑 → 越谷御殿跡 → 浄光寺(解散)  ※ 弘福院(円空仏)はお寺の都合で中止になりました。

9時10分頃、越谷駅東口を出発
 越谷駅東口に集合し、越谷市観光協会・上野会長等のご挨拶の後、出発しました。

元荒川中土手
 平和橋を渡り「葛西用水 逆川」と「元荒川」の間の土手道を北越谷方面に歩きました。

● 天嶽寺

天嶽寺 本堂
 最初に訪れたところは、「至登山 天嶽寺」です。浄土宗のお寺で京都・知恩院(浄土宗総本山)の直末だそうです。本堂に上げていただき住職のお話の後、涅槃像を拝見せていただきました。長さ60cmの小さな像で金箔が残っていました。

● 越ヶ谷久伊豆神社

越ヶ谷久伊豆神社。この日は七五三のお参りに来た親子連れで大混雑。
 天嶽寺の本堂から元荒川沿道まで戻り、久伊豆神社の参道を本殿に向かって歩いていきました。この参道は長くて落ち着いた気分になります。

今日は七五三のお祝いで、盛装したお子さんを連れてお参りに来た人で賑やかでした。

越ヶ谷久伊豆神社内の池
 池を廻って、参道に戻りました。実はこうして久伊豆神社の中をゆっくり見て廻るのは初めてでした。

● 宮前橋(寺橋)

宮前橋(寺橋)の由来
 久伊豆神社の参道から出て、宮前橋を渡って元荒川の向こう側(越ヶ谷側)を歩きました。以前はこの宮前橋を自動車が通行していましたが、現在は一本南に出来た新しい橋を自動車が通行しています。

越谷出身の山崎 清さんの書かれた絵の中に、昔の寺橋(宮前橋を以前こう呼んだ)を描いた作品があるそうです。山崎さんが子供時代を過ごした御殿町付近の橋です。

埼玉県川口市・SKIPシティで古き越谷の映像に逢う(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・越ヶ谷・天嶽寺と宮前橋(IT屋もりたの今時パソコン日記)

● 建長元年板碑

建長元年板碑
 宮前橋を渡り元荒川の越谷側を北越谷方面に歩くと、程なく建長元年板碑があります。板碑と言っても木ではなく石(岩)で出来ています。

板碑は浄土宗に由来するもので、梵字が書かれているそうです。それに対して庚申塔は道教に由来するものだそうです。

● 越ヶ谷御殿跡

越ヶ谷御殿跡
 建長元年板碑から北越谷方面に50mほど歩くと、越ヶ谷御殿跡と書かれた石碑があります。俗に言う“ふりそで火事”(明暦の大火:明暦3(1657)年1月)で江戸城が燃失した時、ここ越ヶ谷御殿の板材を持って行って再建したため、跡は畑地になってしまったということです。

私事ですが小学生の頃、越ヶ谷の中川耳鼻咽喉科に通院したことがあります。その頃降りたバス停留所が「御殿町」でした。それ以来「御殿」の名前は知っていましたが、“越ヶ谷御殿”を見るのは昨日が初めてでした。

● 北越谷桜堤

越ヶ谷御殿跡の後、主要地方道 足立越谷線(旧・国道4号線)と元荒川橋を渡って、再び元荒川の北越谷側に移動しました。元荒川沿道を直進し、大沢橋の脇で県道大野島 越谷線を渡り、さらに東武鉄道の下をくぐりました。

北越谷桜堤

ここから神明橋までを桜堤通りといいます。たくさんの桜の木が植えられており、桜の季節には東武線の電車から満開の桜が見えます。季節はずれでしたが、見事な桜並木でした。案内板によると昭和30年代に植えられた木だそうです。どうりで大木ぞろいでした。

● 浄光寺

神明橋を右折し北越谷駅方面に向って歩きました。元荒川とはここでお別れです。

500m歩くと左側(北越谷駅から降りてくると右側)に浄光寺(熊野山観音院)があります。このお寺に来たのは初めてです。門から境内に入ると本堂も立派ですが、右手に五体の仏像を安置したお堂が見えます。
浄光寺の五智如来立像

五智如来立像というそうです。大日・薬師・阿弥陀・阿閦(あしゅく)・釈迦の五人の仏様だそうです。阿閦という仏様の名前は初めて聞きました。

昨日は12時20分頃、ここで解散となりました。毎回思うことですが、初めて知ることがたくさんあります。昨日は越谷観光ボランティア研修の参加者と一般参加者、あわせて約70名だったそうです。自身の生活基盤である越谷に興味のある人(無い人は少ないと思いますが)に参加していただきたいと思います。

--- 関連情報 ---
(1) 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(1) 2006年11月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(2) 2006年11月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 6月17日(日)の「水郷こしがや観光ハイキング」に参加します 2007年06月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 第3回 水郷こしがや観光ハイキング「新緑の元荒川・八条用水緑道と古刹を訪ねて」(1) 2007年06月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 埼玉県川口市・SKIPシティで古き越谷の映像に逢う 2007年07月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 越ヶ谷・天嶽寺と宮前橋 2007年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年11月04日 12:20 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!