« マス・メディアの担い手の選別が始まっている | メイン | ワールドシリーズ第3戦 松坂大輔投手 明日登板 »

2007年10月27日

いよいよ今晩、日本シリーズ開幕

 待ちに待った日本シリーズが、今日午後6時15分に開幕します。長年のプロ野球ファンとしては、メジャーリーグよりも日本シリーズの方が、ワクワク・ドキドキしますね。
 
 テレビの放送は、次のようになっているようです。
 
  日本シリーズ(日本野球機構オフィシャルサイト)
 
 
 NHKは第2戦のみで、他は民放各局で分け合うようです。気になる放送終了時間は、基本的には各局とも試合終了まで放送するようです(第3戦 フジTV系列のみ、最大23時4分まで:Infoseek テレビ番組表より 2007年10月27日 12時50分現在)。
 
 第6戦、第7戦はテレビ朝日の担当となっていますが、Infoseek テレビ番組表によると、第6戦が予定される11月3日のテレビ朝日の放送予定は、フィギュアスケート・グランプリシリーズ第2戦 カナダ大会となっています。“番組変更あり”とあるので、日本シリーズが第6戦以降までもつれた場合は、日本シリーズが放送されるのかもしれません。

 
 今日の第1戦はテレビ朝日で、楽天イーグルス野村 克也監督がゲストとして登場するようです。野村監督は現役の監督としてだけではなく、解説者としても時々テレビのスポーツ番組などに出演しています。その分析力、生(なま)として動いている試合のココがポイントだと指摘する洞察力によって、野球をより一層たのしく見させてもらっています。
 
 プロ野球の現役監督ですから当然と思われるかもしれませんが、案外できない監督が多いのではないでしょうか。専門家であるがゆえに、意外と何が本質か、何がそうでないかの峻別が難しいのではないかと思っています。
 
 とこれで、以前のエントリーで野村監督が今季限りで辞めてしまうのではないか心配していると書きましたが、既に報じられている通り来季も続投するそうです。さらにもう1年、野村野球(単に采配だけでなく、如何にして選手を一流に育ていくかという過程)を見られることが、非常にうれしいです
 
 いずれにしても、今夜の第1戦を楽しみにしています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天・野村克也監督 2006年05月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 楽天・今季4位確定、田中投手11勝目! 2007年10月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月27日 13:26 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

コメントしてください




保存しますか?