« 越谷市民まつり はしご登り演技のビデオ | メイン | Oracle 11gの新機能 »

2007年10月24日

秋たけなわ

 ここ数日とてもよい天気が続いていますね。長い夏が終わり、ようやく秋になった感じがします。
 
 この前の日曜日(10月21日)は午後から越谷市民まつりに出かけ、それ以外の時間は自宅で過ごしました。いくつか“秋”を感じさせるものがありましたので、過去に掲載した写真とともにご紹介したいと思います。
 
 
● 朝顔
 
 7月の入谷朝顔まつりで買ってきた朝顔が、まだ新しい花をつけます。この頃は真夏に比べて朝の気温がかなり低いので、毎日ではありませんが、比較的暖かい日は写真(一番左)のような花をつけます。
 
 左から順に、10月21日、8月29日、7月13日の撮影です。
 
10月半ばを過ぎてなお花を付ける朝顔-2007年10月21日撮影4色の花をつけた朝顔-2007年8月29日撮影毎日すさまじい勢いで伸びていく朝顔のつる。-2007年7月13日撮影

 
● 菊
 
 秋の花の代表、今年も両親が育てた菊をご紹介します。左は今年(10月21日撮影)、右は昨年の菊(2006年11月1日撮影)です。
 
今年の菊-2007年10月21日撮影昨年の菊-2006年11月1日撮影

 
● ピラカンサ
 
 昨年春、偶然見つけたピラカンサ(私が気付かなかっただけで元々我が家に有ったのです:一番右の写真-2006年5月22日撮影)に、今年も赤い実がつきました(一番左の写真)。昨年(真ん中の写真:2006年12月6日撮影)と比べると実が少ないことがわかりますが、あと一ヶ月もすれば昨年同様、真っ赤な実で埋め尽くされるでしょう。
 
今年のピラカンサ-2007年10月21日撮影赤い実をつけたピラカンサ-2006年12月6日撮影大きな木にたくさん咲いたピラカンサの花-2006年5月22日撮影

 
 
● 新方川沿いの桜並木
 
 越谷市民まつりを見て家に帰る途中、いつも通るせんげん掘(新方川)沿いの桜並木を撮影しました(左側の写真:2007年10月21日撮影)。右側の写真は昨年の夏(2006年8月23日)と桜の季節(2006年3月31日)にそれぞれ撮影した写真の合成です。
せんげん台駅付近、新方川沿いの桜並木-2007年10月21日撮影新方川沿いの桜並木。左:2006年3月31日撮影・右:2006年8月23日撮影

 
--- 関連情報 ---
(1) ピラカンサ 2006年05月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 桜並木の散髪 2006年08月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 秋・2題 2006年11月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) ピラカンサ(2) 2006年12月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 平成十九年 入谷朝顔まつり 2007年07月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 皆既月食と朝顔 2007年08月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月24日 13:53 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

コメントしてください




保存しますか?