« 第33回 越谷市民まつり | メイン | 越谷市民まつり パレードのビデオ »

2007年10月20日

クライマックスシリーズ セ・リーグ 中日ドラゴンズが日本シリーズ進出

 つい先ほど終ったばかりですが、プロ野球 クライマックスシリーズ セ・リーグ 2ndステージ、読売ジャイアンツ中日ドラゴンズの第3戦は、中日が巨人に4対2で競り勝ち、日本シリーズ進出を決めました。
 
 今日は地上波(日本テレビ)の7時からの放送だけかと思っていましたので、7時半頃からテレビを見ました。ところが、チャンネルを切り替えてみるとNHK-BSハイビジョンで放送していましたので、そちらに切り替えて見ました。
 
 
 試合内容は、中日が中田 賢一投手 -> 岩瀬 仁紀投手のリレーで、巨人打線を2点に抑えました。中継ぎ投手に不安のある中日ですので、中田投手が8回3分の2まで投げてくれたことは、チームにとっても後続の岩瀬投手にとっても良かったと思います。
 攻撃陣はタイロン・ウッズ選手(3ラン)と谷繁 元信捕手(ソロ)のホームランが、得点のすべてでした。
 
 
 一方、巨人の方にミスが多かったと思います。
 
 先発 高橋 尚成投手は7回を投げ、ホームラン2本で4点を失いましたが、決して悪い出来ではなかったと思います。その後、豊田 清投手上原 浩治投手が8回・9回をそれぞれ3人ずつピシャリと抑え、投手陣に関しては問題がなかったように思います。
 
 それ以外の部分のミスが痛かったように思います。
 
 1つは9回裏 巨人の攻撃時の代走・古城 茂幸選手の走塁ミスです。上原投手の代打・大道 典嘉手がヒットで出塁しノーアウト1塁と反撃の期待が膨らみました。しかし次の打者・ホリンズ選手がレフトフライに倒れ、飛び出した1塁走者・古城選手もアウトとなってしまいました。ヒットか捕球されるか微妙な打球にも拘らず、2塁ベース目前まで走っていた古城選手のミスです。
 
 もう1つは代打や投手交替に伴う打順変更のミスです。結果的には表面化しませんでしたが、原 辰徳監督の采配に疑問を持ちました。9回表、豊田投手に替えて上原投手をマウンドに送りました。昨日の試合と同じく、後が無いので負けていてもあの場面では上原投手しかないと思います。
 しかし9回裏 巨人の攻撃は7番・上原投手から始まり、2点負けているため当然代打を送ることになります。実際9回裏 上原選手に替えて大道選手を代打に送りました。もし9回裏、巨人が2点取って同点に追いつき延長戦に入った場合、10回表は上原投手に替えて他のピッチャーを登板させることになります(9回裏 巨人が3点を挙げれば巨人のサヨナラ勝ちですので、問題はありませんが)。
 
 結論としては、7回裏 巨人の攻撃で、9番・高橋投手に代打・木村 拓也選手を送った時と、8回表 巨人の守備変更まで遡ります。細々(こまごま)としたことでパズルのような感じですが、当然先を読んでおかなければいけないことです。監督はグラウンドでプレーできるわけでもなく、トレーナーのように選手をマッサージしてあげることも出来ません。一所懸命プレーしている選手をこういうことでしか助けることが出来ないのではないかと思います。

 
 初めてのクライマックスシリーズで中日ドラゴンズは、阪神・巨人という強敵を相手に結果的には5連勝と勢いに乗っています。
 
 
 これで日本シリーズは、北海道日本ハム・ファイターズ 対 中日ドラゴンズという、昨年と同じ対戦カードとなりました。北海道日本ハムが連覇して、トレイ・ヒルマン監督(来季からメジャーリーグ ロイヤルズ監督就任が決定)の花道を飾るか、中日ドラゴンズが意地を見せて、昨年の借りを返すか、非常に楽しみです。やはり日本シリーズは特別ですね、わくわくしてきました。
 
 日程は次の通りです。
 
  27日() 第1戦 札幌ドーム
  28日() 第2戦 札幌ドーム
  30日(火) 第3戦 ナゴヤ・ドーム
  31日(水) 第4戦 ナゴヤ・ドーム
   1日(木) 第5戦 ナゴヤ・ドーム
   3日(金) 第6戦 札幌ドーム
   4日() 第7戦 札幌ドーム
 
 
 何故パ・リーグ本拠地(札幌ドーム)で先に試合するか、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんのでご説明します。昨年パ・リーグ代表の北海道日本ハムが日本シリーズ優勝し、日本一になったからです。
 
 実はかねてから、レギュラーシーズン中のスポーツ番組も、このルール(?)に則ってパ・リーグの試合結果から伝えて欲しいと思っています。昔はそのような時期もあったように記憶していますが、現在はほとんどのテレビ局とも、(前年の成績に関わらず)セ・リーグの試合結果を先に放送しているように思います。とても残念です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 北海道日本ハム 25年ぶりのリーグ優勝 2006年10月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) クライマックスシリーズ 千葉ロッテがタイに持ち込む 2007年10月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月20日 21:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメント

コメントしてください




保存しますか?