« 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(4) | メイン | modiphi Beta2.2リリース »

2007年10月12日

両親へのパソコン教習

 ブログの更新を3日もサボってしまいました。ところで、“両親のためのパソコン環境整備”の第1弾として、ホームページ閲覧環境の整備が出来たことをお伝えしてから、約2週間経過しました。
 
  インターネットAQUOSを注文しました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・わが家のインターネット回線、開通間近(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・自宅のインターネット環境整備(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 道具だけ揃えても両親が自力でホームページを見られる筈がありません。だからと言って40代、50代の人と同じように、私の両親(70代)に“パソコン教習”していたのでは、教えること(両親からすれば習うこと・憶えること)が多過ぎます。
 私は、両親のような70代、80代(あるいはそれ以上)の人たちのパソコンスキルあるいはリテラシーは、決して低くないと考えています。パソコンなどデジタル機器を製作している技術者の能力・努力不足が原因と考えています。
 
  情報機器の使いやすさ(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 両親が(私がいない時も)自力でホームページを見ることが出来るようにするために、私の行なうべきことが少なくとももう1つあります。行なうべきと判っていながら実施せずに10日ほど過ぎた今週月曜日(3連休の3日目)、姉と妹が実家に帰って来て両親にパソコンを教え始めていました。何時になっても使えるようにしてあげないことを責められた私は、2人が帰った後、教え始めました。
 

 
 上記のビデオは「キューピー3分クッキング」のページの見方を母に教えているところです。インターネットAQUOSのリモコン(下の写真)についている“タッチパッド”では、私がやってもやはりうまく操作できなかったことを、母の名誉のために言い添えておきます。
インターネットAQUOSのリモコンリモコンを使ってWeb閲覧している様子

 先日投稿した「越ヶ谷秋まつり」のビデオもレクチャーの材料として活躍しました。
 
  「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(3)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(4)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 両親には、パソコンのブラウザの操作方法を詳しく憶えなくても済むように、一種のフィルター(詳しくは後日お知らせします)をかけたかったのです。その準備が間に合わず、両親をも待たせることになってしまいました。現時点では結局、ブラウザの“お気に入り”(IE7では☆マークのみになってしまった)といったボタンを操作してホームページを見てもらうことになってしまいました。
  
 インターネットAQUOSにはPCメニューという非パソコンユーザーにも扱いやすいメニューがあるではないか、とおっしゃる方もいるかもしれません(特にインターネットAQUOS所有者の方)。しかし、両親にはこの機能を使ってもらうつもりはありません(詳しい理由は後日。購入商品選択に当たって、acTVila対応テレビを選択しなかったことと同じ理由です)。
 
  インターネットAQUOSを注文しました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 情報機器の使いやすさ  IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) インターネットAQUOSを注文しました 2007年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) わが家のインターネット回線、開通間近 2007年09月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 自宅のインターネット環境整備 2007年09月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月12日 21:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/680

コメント

コメントしてください




保存しますか?