« iTunesとあみん | メイン | 両親へのパソコン教習 »

2007年10月08日

「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(4)

 私は何かを始めると1つのことに執着してしまい、なかなか他のことに移れない性格のようです。昨日は午前中に続き、夜も“越ヶ谷秋まつり”を見に行って来ました。これで三度目です。
 
  「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(3)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 夜7時40分過ぎに越谷駅を降りて、駅前通りを平和堂さんの所で左折し“旧道”に入りました。越ヶ谷久伊豆神社の様子が気になりましたが、“旧道”を大沢方面(北)に進むと未だ山車曳き回しが行なわれていましたので、さっそくビデオ撮影です。
 
 中町の山車曳き回しの様子です。

 
 
 その後、各町内の山車が次々に通り過ぎて行き、“旧道”が混雑していましたので、途中から旧4号線(足立越谷線)に迂回して北に向かって歩きました。元荒川橋の手前を左折し大沢橋に先回りすると、山車がやって来ました。
 この橋の手前(「越ヶ谷本町」交差点)で、山車を旋回(Uターン)させるようです。

 
 この後、元荒川沿いを歩いて久伊豆神社の様子を見に行って見ました。元荒川沿いを宮前橋方面に向って歩いて行きました。

 
 旧宮前橋(手前)と宮前橋(向こう側)、天獄寺の入り口、久伊豆神社参道入り口です。鳥居は暗くてビデオには映りませんでした。

 
 参道の脇の久伊豆通りです。虫の音がかすかに聞こえます。

 
 真っ暗で既に門は閉ざされていて、何か行なわれている様子は全くありませんでした。本来は神社の神様をお祭りする行事ですが、庶民の娯楽としてこれはこれでよいのかもしれません。
 
(注) 私が時間を間違えていた(知らなかった)だけでした。神様を久伊豆神社からお迎えする神輿渡御(みこしとぎょ)も、神様をお送りする神輿還御(みこしかんぎょ)も、ちゃんと行なわれたようです。
 “越ヶ谷秋まつり”が越ヶ谷久伊豆神社の祭礼という、本来の趣旨から外れていると言わんばかりの上記の表現は誤りです。秋まつりの運営に携わった方、参加者、そのほかすべての関係者の皆様にお詫び申し上げます。(2007年10月15日 追記)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 10月6日・7日は越ヶ谷秋まつり 2007年10月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(1) 2007年10月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(2) 2007年10月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(3) 2007年10月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月08日 14:14 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/678

コメント

コメントしてください




保存しますか?