« 「ベトちゃんドクちゃん」のベトさん死去 | メイン | 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(2) »

2007年10月06日

「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(1)

 今日と明日の2日間、‘越ヶ谷’で催されている“越ヶ谷秋まつり”を見に行ってきました。というよりも、ビデオを撮りに行ったという方が正解かもしれません。
新石壹丁目町内会の面々
 11時から“渡御(とぎょ)行列”ということで、少し前に越谷駅を降りて旧道(注1)まで歩いていきました。町のあちらこちらから笛・太鼓の音が聞こえ、既にお祭りムードがいっぱいでした。
 
 写真は、笛・太鼓で祭りムードを盛り上げる新石壹丁目町内会の面々。

(注1) 江戸時代からいわゆる“日光街道”とよばれていた街道で、日光街道3番目の宿場町が旧‘越ヶ谷’です。現在は正式には「主要地方道 越谷流山線」というようですが、私は“旧道”と呼んでいます。では“新道”はどこかというと、一本となりを走る「主要地方道 足立越谷線」がそうです。自動車の往来が多くなったため昭和になって(?)から作られたようです。その後バイパス道路が出来たため、足立越谷線も今では“旧4号線”と呼ばれるようになってしまいました。
 
 
 旧‘越ヶ谷町’は、県道・足立越谷線の一本手前の(西側を並行して走る)旧道(越谷流山線)沿いの町です。東西は、東武鉄道伊勢崎線と足立越谷線の間に挟まれた辺りをいいます。南北では、北は大沢橋、南は瓦曽根ロータリー(越谷流山線が足立越谷線に合流する地点)辺りまでをいいます。
 
 今日は各町内毎に山車(だし)と、神輿、久伊豆神社の神主さんなどの衣装に扮した時代行列が、‘旧道’を練り歩きました。
 
 北は大沢橋(地図)、南は瓦曽根ロータリー(地図)の間を、次の八つの町内会の山車が往復しました。
 
  (山車の進行順に)
   ・中町(仲町)
   ・弥生町
   ・新石三丁目
   ・新石二丁目
   ・新石壹丁目 (注:壹丁目は一丁目のこと)
   ・本町三丁目
   ・本町二丁目
   ・本町一丁目
 
 
 先ずは、山車(だし)の行列をご紹介します。山車の上に乗っているのは、日本武尊(やまとたけるのみこと)、衣裳寄贈は越ヶ谷町内の会春人形店さんです。
 

投稿者 もりた : 2007年10月06日 22:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/674

コメント

コメントしてください




保存しますか?