« 松坂大輔 ワールドシリーズ日本人投手初勝利 | メイン | 中日快勝、1勝1敗のタイに »

2007年10月28日

NHK-BS2 あみんコンサートを観ました

 昨夜放送されたNHK-BS2の「あみんコンサート -24年ぶりのハーモニー-」を楽しんで観ました。6月にあみんの再結成を知り、7月NHKで放送されたSONGSという番組であみんを聴き、あみんの世界に引き込まれてしまいました。
 
  いよいよ明日夜(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 8月に調布グリーンホールで催されたコンサートを見に行きました。その時は今回発売されたアルバム「In the prime」を未だ聴いていませんでしたので、どの歌がどの歌かよく判らず、雰囲気だけで楽しんでいました。その時に知っていたのは「待つわ」、「夢をあきらめないで」、「ひまわり」の3曲くらいでした。
 
 コンサート当日に会場で購入したCDを、その後iPodで何回も聴いていましたので、昨夜はコンサートの時とちょっと違ったことに気付きました。
 
 CDを聴いているよりも、ハーモニーをハッキリ意識します。映像がある分だけ、違うのでしょう。しかし、デュエットではありますが、2人の声はよく似ているなとも感じました。
 
 昨夜放送されたのは、コンサートツアー最終日、9月15日 渋谷C.C.レモンホール(こういう劇場があるのも今回のことをきっかけに知りました)でのステージです。調布の時もそうだったのでしょうが、「In the prime」以外で、未だ知らない歌が何曲もありました。
 
  ・琥珀色の想い出
  ・ペパーミントの香り
  ・ごめんね
  ・無敵のキャリアガ-ル
 
 
 「待つわ'07」を聴きながら、
 
 「(25年前はこの歌が大ヒットして、ポプコン、紅白で有名になり、1年半で解散してしまったけど) でも、ほら私たちって本物だったでしょ」
 
というメッセージのように、勝手に受け取ってしまいました。

 
 ソロとしての岡村さんの評価を不動のものにした「夢をあきらめないで」を聴いている時は、ステージの上で2人でこの歌を歌っているのが不思議に感じました。
 
 昨夜の番組全体を通して感じたのは、映像で歌っている姿を観られることは、CDで聴くよりも良いなということです。生のステージを見られるのはもっと良いとは思いますが、お2人のペースで今後もコンサート活動を続けてくらたらな、と思いました。
 
 
 なお、11月15日にNHK総合テレビで再放送があるそうです。
 
  あみんコンサート -24年ぶりのハーモニー-
   NHK総合テレビ 2007年11月15日(木) 24時35分 ~ 26時05分 (日付上は16日(金) AM0時35分 ~ AM2時05分)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「あみん」今夜のSMAP×SMAPに出演 2007年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) iTunesとあみん 2007年10月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) いよいよ明日夜 2007年10月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月28日 18:16 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/710

コメント

コメントしてください




保存しますか?