« 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(3) | メイン | 「越ヶ谷秋まつり」のビデオ(4) »

2007年10月07日

iTunesとあみん

 iTunesあみんの「In The Prime」を聴きながら、このエントリーを書いています。
私のiTunes画面。ほとんどの曲が「あみん」ともう1人のアーティストのもの。

 iPod nano(第2世代)を購入したまま使用していないことを、このブログで書きましたが、遅ればせながら1ヶ月ほど前から使用しています。
 
  iPod Touch発表-CNET Japanニュースから(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 今まで電車で移動中は、携帯RSSリーダー(ECReal Reader)でブログやニュースサイト(CNET Japanなど)を見ることと、本を読むことが多かったのです。しかし、どちらも文章を読む行為という点で似ており、疲れた時は本を読もうとする気力が起きない時がほとんどでした。
 
 上記のように最近は音楽を聴くという行為が1つ加わりましたので、iPodでよくあみんの歌を聴いています。
 
 
 あみんのコンサートの時に買ったアルバム(注1)「In The Prime」、初めは「ひまわり」という歌が好きということや、「銀色の少女」のことについてこのブログで書きました。
(注1) 私たちの若い時代には、1枚のレコードまたはCDの中に1曲(正確にはA面・B面合わせて2曲)入っているものを“シングル”、1人(1組)のシンガーの曲が10数曲入っているものを“アルバム”と呼んでいました。現在はiTunesなどインターネットで1曲ずつダウンロード購入するスタイルが流行りですので、上記のような形態を何と呼ぶのか知りませんが、昔と同じく“アルバム”という言葉を用いることにしました。
 
  「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・シンガーソングライター 岡村孝子さん(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 それ以外では「待つわ'07」を除いて初めて聴く歌ばかりでしたので、あまり心地よさを感じませんでした。しかし繰り返し聴いているうちに、他の歌もよいと思えるようになって来ました。
 
 例えば
 
   「感謝の気持ち」
   「神様の贈り物ご褒美」
   「流星」
   「In The Prime」
   「夏が終ってく」
   「世界中メリークリスマス」
   「未知標'07」 ・・・ 25年前のシングル「待つわ」のカップリング曲

 
つまり全部です()。上記の取り消し線を引いたところは、書いた後誤りに気付いたところです。
 
 このように最初はしっくり来なかった曲が、繰り返し繰り返し聴いているうちに馴染んでくる感覚を久しぶりに味わいました。10代から20代の頃にレコード(アルバム)を、買ってすぐに全曲(だいたい1枚12曲前後)を一気に聴いていた時に感じたものと同じでした。
 
 曲名も徐々に正解に憶えてしまうものでした。レコードジャケットや歌詞カードを見ながら、順番どおりに聴いていたからだと思われます。iPodでは曲順をshuffle出来てしまうため、新しいアルバムを買った直後に一気に聴く、しかも何度も繰り返し(2~3日は朝から晩まで同じアルバムを聴いているという感じ)という人は、今はいないのかもしれませんね。
 そういう私もやはり、電車内ではshuffleして聴いています(未だ2枚のアルバムしか入っていませんので、shuffleの意味がありませんけれど)。

 
 ということで、家でPCの前で(iTunesで)音楽を聴くことは少ないのですが、今日は気分転換に聴いてみました。曲名一覧が表示されるiTunesの画面を見ていると、時代の流れを感じます(以下、いつもの昔話です)。
 
 13~4年前(1993年頃)カノープスのAUDIOPAQ-98というPCMサウンドボードを購入して、いろいろな音源をPCに取り込むことが出来ることに感激しました。特にWordで文章を編集できるように、このボード(と付属している編集ソフト)で音が編集できることは、驚きでした。(この流れでその後、ビデオ編集に興味を持つようになりました。)
 
 そのようにして持っているレコードやCDの音源を次々にPCに取り込んだのですが、曲数が増えるに従い、それぞれの曲を選択して起動する(開く)ランチャーのようなもの、曲名一覧表の必要性を感じました。初めはボード付属ソフトが持っている簡易な機能で我慢していたのかもしれません。その後、表計算ソフト(ボーランドのQuattro Pro for Windows)でアプリを起動し、曲名一覧からの起動が出来たような気がします(その辺のことは記憶があいまいです)。
ボーランドのQuattro Pro for Windows
 ボーランド Quattro Pro for Windowsのパッケージ。今も持っていますが、使えるパソコンがありません。

 
 iTunesの曲名リストを見て、そんな昔話を思い出しました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) iPod Touch発表-CNET Japanニュースから 2007年09月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年10月07日 18:44 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/677

コメント

コメントしてください




保存しますか?