« フィードビジネス2題 | メイン | 埼玉県名発祥の地 行田を訪ねて »

2007年09月28日

自宅のインターネット環境整備

 “両親のためのパソコン環境整備”の第1弾-ホームページ閲覧環境の整備が出来ました。
 
  インターネットAQUOSを注文しました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・わが家のインターネット回線、開通間近(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 インターネット接続設定、パソコンおよび液晶テレビのセッテイングを終え、昨夜ようやく両親に私のこのブログを見せることが出来ました。
アッカ・ネットワークスのモデム液晶テレビAQUOS
液晶テレビAQUOSとインターネットAQUOSインターネットAQUOS

 その他、両親がよく見ているNHKの「ためしてガッテン」乗換案内のページを見せました。
私のブログ(IT屋もりたの今時パソコン日記)
NHK総合テレビ 毎週水曜夜8時「ためしてガッテン」
インフォシーク 乗換案内

 残念ながら昨夜の段階では、私がそばにいない時に両親だけで操作してホームページを見るレベルには達していません。これについては、私がやるべきことが残っています。未だやっていないので、早く実現して両親それぞれが、自力でホームページを見られるようにしてあげたいと思っています。
 
 
 ホームページ閲覧環境実現のために最も留意したことは、両親、特に一日のほとんどをダイニングキッチンで過ごす母の生活スタイルを変えないということでした。テレビのリモコンと携帯電話を常に手元に置いています。
 
  両親でも使えるパソコンの探求(その2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 そのためパソコンの選定に当たっては、今見ているテレビの画面と、今使っているリモコンでということを最優先しました(もちろん、テレビの画面もリモコンも新しい製品に変わってしまいますが)。先日も申しましたが、購入した商品は、シャープの液晶テレビAQUOS(LC-26D10-B(注1))とパソコン インターネットAQUOS(PC-AX120S)です。
(注1) 先日はLC-26D10-W(白)と記しましたが、購入直前にLC-26D10-B(黒)に変更しました。
買換え前のテレビもシャープAQUOSだった(20インチ)今回購入した液晶テレビAQUOS LC-26D10-B(26インチ)

 
 今回の環境整備第1弾によって、今まで出来なかったことが可能になったことが3つあります。
 
 1つは、上で述べたホームページの閲覧です。
 
 2つめは、テレビのBSデジタルとCSデジタルのチャンネルが見られるようになったことです。今までは地上波アナログとNHK-BS1、BS2だけ見ていました。なお、地上波デジタルは1ヵ月半以上前にアンテナを設置したのですが、今もって見ることが出来ていません。
 
  地デジが見たい(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 私の悪い癖ですが、原因がわからないまま放置した状態です。とりあえず、地上波アナログ放送終了(2011年7月24日)までに何とかしたいと思っています。
 
 3つめは、テレビの録画が可能になったことです。番組を見ている最中に、これをメモしておきたい、録画しておいて繰り返しみたいと思った時、即座に録画を開始できる“リアルタイム録画”という機能です。昨夜の段階で、これも未だ設定してありません。早く設定してあげたいと思います。

 
 何だかやっていないことばかりですが、我が家におけるこの取組みは、同じようなニーズを持ったご家族に参考になると思っています。
 
 70代、80代以上の年配の方の多くは、パソコンやケータイ、iPod touchなどの操作方法は知りません。そのことと、今ネットで何か新しいことが起きているらしいという、ネットに対する興味・関心の有無との相関性はないと信じています。なぜかといえば、この年代の人々が若かった大正から昭和初期は、とてもハイカラな時代で、この大先輩の方々の心の中には今でも少年・少女が生きていると思うからです。“In The Prime-青春真っ只中”、あみん岡村 孝子さんに教えてもらった言葉です。
 
  「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・シンガーソングライター 岡村孝子さん(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 両親でも使えるパソコンの探求(その2) 2007年03月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 地デジが見たい 2007年08月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) インターネットAQUOSを注文しました 2007年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) わが家のインターネット回線、開通間近 2007年09月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月28日 21:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/661

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております!
「インターネットAQUOSブログ」事務局です。

以前、こちらのブログを
「インターネットAQUOSブログ」にて紹介させていただきましたが、
このたびインターネットAQUOSをご両親のために購入されたとの記事を拝見し、
あらためて「目撃情報」というコーナーで取り上げさせていただきましたので、
その旨コメントにてご案内差し上げました。

併せてトラックバックもさせていただきましたので、
よろしければまた当ブログにも遊びにお越しくださいね。

お待ちしております!

投稿者 「インターネットAQUOSブログ」事務局 : 2007年10月06日 19:00

 「インターネットAQUOSブログ」事務局さん、「目撃情報」というコーナーで取り上げていただいたとのこと、ありがとうございます。
 
 上記エントリーで書いたように、やるべきことでやっていないことが残っています。何とかもう「ひとふん張り」したいと思います。

投稿者 もりた : 2007年10月06日 23:56

コメントしてください




保存しますか?