« 安倍首相・辞任の意向 | メイン | 楽天・2夜連続逆転サヨナラ勝ち »

2007年09月12日

安倍首相・辞任会見

 安倍晋三・内閣総理大臣による記者会見の模様を、NHK総合テレビの放送で見ました。
 
 首相自ら辞任の理由について約10分間の説明でした。その要旨は次の通りです。
 
1.本日、内閣総理大臣の職を辞する決断をしたこと。
 
 
 辞任の理由については、次のように述べていました。
 
2.7月29日の参議院議員選挙での大敗後、一刻たりとも政治空白を生んではいけないという信念から続投を宣言し、1分1秒を惜しまず努力を続けてきたが、次の理由で辞職を決断したこと。
  中でも、国際的な課題である“テロとの戦い”に日本も協力するという国際的な公約を、一瞬たりとも中断してはならないと考えていること。シドニー(APEC)でも各国から日本に対する国際協力(自衛隊派遣)の継続を期待され、自身の強い決意を現地での記者会見で述べたこと。(「テロ対策特措法の延長が出来なければ首相を辞任する」と発言した現地記者会見での発言のこと)
 
3.テロ対策特措法延長に対する理解を得るために、民主党に対して申し入れた小沢一郎・民主党代表との党首会談が、実質的に(注)断られたこと。
(注) この記者会見直後のNHK総合テレビの報道によれば、民主党側は自民党から党首会談の申し入れは来ていないと言っている、ということです。
  テロとの戦いという国際協力・公約を継続するには、局面打開策として新しい総理・(自民党)総裁のもとで小沢党首との会談を実現していくしかないと考えたこと。
  2週間後(注:9月18日から。1週間後の聞き間違いか?)に迫った国連総会にも新しい総理大臣が出席することが望ましいこと。
 
4.内閣を改造したが、今の状況で国民の信頼を得て、政策を強く推し進めることは困難であること。この点でも局面打開のために、新しい総理・総裁に交代することが必要であると考えたこと。

 
 
 2週間後(1週間後?)に迫った国連総会出席など、政治的空白を生まないために、
 
5.自由民主党5役に対して上記の(辞任の)考え・決意を伝え、本日から次の自由民主党・党首を決める作業に入るように指示した。
 
 ということです。
 
 
 何故このタイミングでの辞意決断だったかについても、次のように言及されています。
 
6.首相自身による(辞意の)決断が伸びることによって、政治的空白が生まれ、混乱を来たしてはならないとの信念から、決断した。

 
 記者との一問一答では、次のように答えています。
 
Q1) 2週間後に開催される国連総会には新しい総理大臣が出席するのか?
A1) 未だ辞意を決断したばかりであり、その段取りについては本日指示した通り、党5役に政治的空白の無いように決めてもらいたい。
 
Q2) 国際公約である“テロとの戦い”の継続が(今のままでは)困難な状況判断の中、打開策としての決断とお話されたが、辞意を決めた最大の理由といつ決めたのか(タイミング)?
A2) (民主党との)党首会談を断られたこと。
 
Q3) 今回党首会談を断れても、今臨時国会中にもう一度党首会談を申し入れれば、ということは考えなかったのか?
A3) 自民党が新しい総裁に替われば、党首会談が実現する(可能性が大きくなる)と考えた。
 
Q4) テロ対策特措法(または新法)が、(衆議院(可決)→参議院(否決、または議決なし)でも)衆議院で再決議という方法があるのではないか?
A4) “テロとの戦い”は(一瞬たりとも)中断があってはならない(というのが私の考えだ)。新法成立では、一時的に中断してしまう(ので私の信念からかけ離れてしまう)。

 (注: 現在のテロ対策特別措置法の延長という手段をとる場合、衆議院で可決後、参議院に送っても、参議院で60日間議決をしないという方法で、現在の法律は11月1日で期限切れとなります。最近、自民党内でも浮上してきた新しい法律を作成・成立させる方法を採れば、衆議院で可決、参議院で否決・または60日間審議なし、衆議院で3分の2以上の賛成で可決という流れにより成立可能です。ただし、11月1日に現法律が無効となりますので、自衛隊は一旦撤退することになり、安倍首相がこだわる継続した国際貢献は実現できないことになります。)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 安倍首相・辞任の意向 2007年09月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月12日 14:39 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

おはようございます、ダークです(^。^)

昨日の、突然の首相辞任会見は、驚きました

何故急に、職を投げ出してしまったのか、阿部首相の

コメントを、聞いても私には良く解らなかったのですが。。。

今おかれている日本を、象徴している出来事なのでは???

投稿者 ダーク : 2007年09月13日 11:13

 ダークさん、いつもコメントありがとうございます。

> 昨日の、突然の首相辞任会見は、驚きました
> 何故急に、職を投げ出してしまったのか、阿部首相の
> コメントを、聞いても私には良く解らなかったのですが。。。
 
 たまたまテレビを見ていたのですが、午後1時少し前にテロップが出ました。タイミングがタイミングだけに、驚いて思わず投稿しました。
 
> 今おかれている日本を、象徴している出来事なのでは???
 
 そうおっしゃられると他人事ではなく、社会人それぞれが置かれた立場でやるべきことを、やり遂げることが大事なのかな、と思います。出来れば自分のテリトリ(受け持ち範囲)を狭く解釈せずに。

投稿者 もりた : 2007年09月13日 17:25

コメントしてください




保存しますか?