« 「WBS2.0 feat.増田勇@レッドクルーズ」 | メイン | 3万ドル倶楽部「販促グループディスカッション」 »

2007年09月21日

iPhoneやiPod touchがケータイに与える影響についての考察

 昨日のエントリー「WBS2.0 feat.増田勇@レッドクルーズ」の続きです。
 
  WBS2.0 vol.19 いよいよ今夜!RSSベンチャー集合しました。(Speed Feed)
 
 WBS2.0の最後は、これも恒例となっている「京子の部屋」です。「ほめ言葉ハンドブック」の著作で知られる株式会社サンブリッジ 祐川京子氏の司会で進められるトークセッションです。
 
 いろいろなお題(質問)に対して、株式会社サンブリッジ modiphi事業部 エグゼクティブプロデューサー 小川 浩氏株式会社レッドクルーズ 代表取締役CEO 増田 勇氏が答えるという趣向です。
 
 
 「今気になること」として小川氏が、「iPod touchを9月末に手にすること(既に注文されたとのこと)」を挙げていらっしゃいました。
 iPod touch(もうすぐ9月末発売)、iPhone(日本では来年発売予定といわれている)の発売が、PCと携帯電話の境界、(日本における)携帯電話3大キャリア毎に分かれている境界を、無くしてしまう(しまった)という見解は、私の耳目を刺激しました。
 
 
 iPhoneが今年6月末にアメリカで発売された時、私はそれほど興味が無い、来年日本で発売された時にどんな影響があるのかわからない、しかし今までのApple製品よりは影響力のある製品であろうと、やや引いた目で見ていました。
 
  Apple社の「iPhone」ついに発売(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 「京子の部屋」で小川氏のコメントをお聞きし、そういう意味(見方)もあったのかと知らされました。iPhone発売の意義が今一つピンと来ず、そんなことは日本のモバイル環境で既に実現していることばかり、単にUIが少し変わっているだけという認識でした。(その認識は今も変わらず、小川さんのおっしゃっていることは正直ピンと来ていません。)
 
 今までのケータイとどこが違うかということを、あらためて私なりに考えて見ます。
 
 iPhoneやiPod touchは、パソコン(Win、Mac)向けのWebサイトがそのまま見れます。それは、iPhoneやiPod touchは中味(技術的に)はパソコン(Mac)で、外形(大きさ)的にはケータイだからです。(Macと同じくSafariというブラウザが搭載されています。)
 
 従って屋外でもYouTubeの動画を見たり、iTunesからビデオや音楽をダウンロードすることが出来るわけです。今までのiPodは、自宅でiTunesから音楽やビデオをダウンロードしておく必要がありました。
 
 現在のケータイでも「iモードフルブラウザ」(NTTドコモ)や「PCサイトビューアー」(au)といったPCサイト閲覧ブラウザが搭載された機種であれば、PCサイトにアクセスできます。しかし、PCではないので音楽やビデオのダウンロードや、YouTubeの動画を見ることは出来ません(裏技的な方法でケータイでYouTubeの動画を見ることは可能なようです)。
 
 むしろW-ZERO3(WILLCOM)やem・one(イー・モバイル)といったスマートフォンの方が、iPhoneやiPod touchに近いと思います。iPhoneやiPod touchの発売によって、両社(WILLCOMとイー・モバイル)にどの程度の影響が起こるのか、興味があるところです。

 
 日本でのiPhoneの発売に際して、最も関心があることは、どのような料金プランを採用するのか、既存のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク・モバイル)の何処と手を組むのかというところです。パソコンによるインターネット接続(ブロードバンド)料金の安さと対照的に、日本の携帯電話料金は世界で最も高い水準にあることは、イー・モバイルの千本 倖生会長のご講演で知りました。
 
  イー・モバイルの戦略(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 現在のケータイでPC向けサイトを見る場合は、パケット通信料に常に注意を払っている必要があります。というのは、ケータイサイトを見たことによるパケット通信料と、PCサイトを見た場合のパケット通信料の課金方法が、パケット定額のサービス毎に異なる場合があるからです。
 
 iPhoneによるパケット通信料は、現在のケータイからのPCサイト閲覧とは異なる料金体系を検討する必要があると思われます。この辺りの動向について、今後もウォッチしていきたいと思います。
 
 私自身は、現在のところiPod touch購入を予定しておりませんが、実際に使ってみないとダメかとも思ったりします。どなたか購入した方、貸して(笑)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) イー・モバイルの戦略 2006年12月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) Apple社の「iPhone」ついに発売 2007年06月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) iPod Touch発表-CNET Japanニュースから 2007年09月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「WBS2.0 feat.増田勇@レッドクルーズ」 2007年09月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月21日 12:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/648

コメント

コメントしてください




保存しますか?