« iPod Touch発表-CNET Japanニュースから | メイン | 検索エンジンもカスタマイズの時代に »

2007年09月07日

Google Readerとmodiphiの違い

 またまた、CNET Japanのニュースからのエントリーです。
 
  Google Readerに検索機能:ニュース(CNET Japan)
 
 
 このニュースを見た直後の私自身の第一印象は「あれ、その機能は既にmodiphiにはあったんじゃなかったかな?」というものでした。
 
 modiphiで試してみました。(検索キーワードは「iPod Touch」)
modiphiの検索機能を試す。

 Google Readerでも試してみました。(検索キーワードは同じく「iPod Touch」)
Google Readerの検索機能を試す。

 
 両者の違いは、modiphiでは検索対象が“全てのエントリー”(自分が登録したエントリーだけでなく、modiphiが収集してくる全てのフィード)であるのに対し、Google Readerの場合は(自分が)登録したフィードのみを検索対象としていることでした。
 
 この差は、modiphiにのみフィードアグリゲーター機能(広範囲の対象から多くの新着記事を収集してくる)が実装されており、Google Readerはその機能を具備していないことに起因すると思います。

 
 こんなところにも、Feed Readerとして機能の違いがあることは、あまり意識していませんでした。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) RSSリーダーは何を使用していますか? 2007年08月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) asahi.com RSSで広告配信-CNET Japanニュースから 2007年09月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月07日 03:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/629

コメント

コメントしてください




保存しますか?