« 「あみん」今夜のSMAP×SMAPに出演 | メイン | わが家のインターネット回線、開通間近 »

2007年09月24日

インターネットAQUOSを注文しました

 両親のためにパソコンを注文しました。シャープのインターネットAQUOSです。
 
 正確には、インターネットAQUOS(PC-AX120S)というパソコンと、AQUOS(LC-26D10-W)という液晶テレビを購入したということになります。何故このように分けるかといいますと、この液晶テレビAQUOSは、PCのモニタ専用として設計・開発された製品ではなく、液晶テレビ単独商品でもあるからです。
 
 
 この春、私の両親(ともに70代半ば)でも使えるパソコンを検討しておりましたが、途中で頓挫していました。
 
  両親でも使えるパソコンの探求(その2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 論理的にステップを踏んで進めていこうと考えていましたが、すでに半年が過ぎてしまい、これでは申し訳け無いということで、やっと重い腰を上げたところです。一気に結論まで持って行って、実施をしました。
 
 インターネット回線については、BIGLOBEの「ADSL(アッカ)」コース 12Mライトを申込みました。26日に開通予定です。
 私は両親と同居しており、自宅には仕事のためにインターネット回線を1本引いています。結論としては仕事とは別にもう1本引くことにしました。両親も最初は慣れていないのでインターネット閲覧頻度も少ないと思いますが、徐々にインターネット経由で映像を見る時間が増えることが予想されます。利用状況を見ながら、光への移行タイミングを見定めていくつもりです。

 
 途中端折ってしまった“私の両親(のようなパソコンに縁のないユーザー)でも使えるパソコン”の実現までの検討過程については、少しずつご報告していきたいと思います。
 
 家電業界ではこの冬の商戦から、acTVila(アクトビラ)対応のテレビが本格的に発売され、中高年などパソコンに馴染みのない人の潜在ニーズを取り込む方向であることは、承知しています。何故あえて、中高年でも馴染みやすいacTVila(アクトビラ)というテレビではなく、インターネットAQUOSというパソコンを選択したのかということについても、徐々にお話していきたいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) インターネットAQUOS第2弾 2007年03月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1) 2007年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その2) 2007年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 両親でも使えるパソコンの探求(その1) 2007年03月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 両親でも使えるパソコンの探求(その2) 2007年03月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) Wiiの「インターネットチャンネル」正式提供-CNET Japanより 2007年04月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) インテルのシニア向けタッチパネル、タブレット付きキーボードレス・パソコン 2007年07月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) Wii、Xacti、地デジアンテナ ゲット 2007年08月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) AMNブログイベント「ブログとコンピュータ」に参加しました(1) 2007年09月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月24日 22:29 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/656

コメント

コメントしてください




保存しますか?