« 「あわせて読みたい」にサイトの評価機能が付いた | メイン | 「たくろう&かぐや姫 コンサート」から1年たちました »

2007年09月23日

「東京ゲームショー2007」のビデオ

 昨日、千葉県・幕張メッセで開催中(本日まで)の「TOKYO GAME SHOW 2007」を見に行ってきました。
 
 幕張メッセの全ホール(1~8)を使用する大規模な展示会でした。先週のヨネックス・オープン同様、ビデオカメラ(SANYO Xacti)を持参し、撮影してきました。今週も、バッテリー容量の都合上1時間で、電池切れになってしまいました。早く同じバッテリーをもう1つ用意しなければいけませんね。
 

 
 会場に入って最初に目に入ったのは、ソフトバンク・ケータイのTV-CMでお馴染みの“予想GUY”さんです。上戸 彩のお兄さん役の人です。まさに“予想外”でした。
 
 ソフトバンク・モバイルでは、「高速ゲーム」と「タダゲーム」をPRしていました。「タダゲーム」は、ソフトバンク・ケータイのユーザーは、毎週2本のゲームを“タダ”でダウンロードできるサービスだということです。
 ちなみにNTTドコモもauも、ゲームのダウンロードサービスをPRしていました。ドコモはゲーム大手各社からゲーム・コンテンツの提供を受けて、auは「ピコピコ リスモ!」、「ふりふり リスモ!」など同社の音楽ダウンロードサービスLISMO!のイメージキャラクタ「リスモ」を前面に出してと、それぞれの方法でアプローチしていました。
 
 携帯キャリア各社がこれほどまでにゲームに力を入れるのは、モバゲータウン(にトラフィックを持っていかれるの)を意識してのことと思います。

 
 会場内を見て回っていると、Wiiのゲーム「WE LOVE GOLF」(CAPCOM)の体験コーナーがありましたので、やってみました。実はゴルフもやりませんので関心は薄かったのですが、意外と簡単で楽しさもまぁまぁといったところでした。Wiiが自宅にあるのだから、ソフトを買って家でやればよさそうなものですが、元々興味が無いものは急には好きになれないものです。
 
 
 その他は私でも名前を知っているゲームやアニメ(ファイナルファンタジー、ドラゴンボールZ、ガンダム、等々)のオン・パレードでしたが、ほとんどゲームをしたことがありませんので、感激・嬉しさといったものはありませんでした。それでも飽きずに3時間、全部見て回ったところを見ると、まんざらでもなかったようです(他人事みたいですが)。
 
 なお、DS Liteのゲームの展示は少なく、ココロスキャン(セガ)は残念ながら見ることが出来ませんでした。
 
 
 今年の東京ゲームショーの入場者数は、昨年とほぼ同数だそうです。但し、一般公開日は約2万人(入場者数全体の1割強)減少したということです。(2007年9月24日 追記)
 
  東京ゲームショウ2007が閉幕、入場者数は過去最高の19万3040人を記録(CNET Japan)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ネットイヤーグループ社長・石黒不二代氏のお話を聞いてきました 2007年05月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) NET Marketing FORUM 2007/Mobile Marketing Conference 2007(2) 2007年07月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) NET Marketing FORUM 2007/Mobile Marketing Conference 2007(3) 2007年07月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) Wii、Xacti、地デジアンテナ ゲット 2007年08月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 「ヨネックス・オープン」のビデオ 2007年09月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 「東京ゲームショー2007」を見てきます 2007年09月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年09月23日 23:24 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/652

コメント

コメントしてください




保存しますか?