« 「WBS2.0 feat.エル・カミノ・リアル 木寺社長」 | メイン | 楽天大勝・田中将大投手10勝目 »

2007年08月31日

RSSリーダーは何を使用していますか?

 皆さんRSSリーダーは何を使用しているのでしょうか?前のエントリーでも触れましたが、私はPC用RSSリーダーとしてmodiphiを使用しています。(携帯用RSSリーダーはECReal Readerを使用)
 
  「WBS2.0 feat.エル・カミノ・リアル 木寺社長」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 今年の4月まではfeedpathを使用していましたが、バージョンアップ(feedpath Rabbit)に伴いサーバーが重くなったため、緊急避難的にGoogle Readerを使用していましたが、feedpathはそれ以来使用しなくなってしまいました。
 
  feedpath Rabbitの評判いまいち(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 その後はそのままGoogle Readerを使用していましたが、Google Readerもまた処理がやや重いことなど、必ずしも満足していたわけではありませんでした。
 
 
 そんな状況下でmodiphiのベータ2がリリースされたのを機に、使い始めましたが当初は馴染めませんでした。
 
  modiphiベータ2 リリース(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 1つは、modiphiベータ2から装備されたフィードアグリゲーター(RSS記事の収集)機能により、多方面のフィードからたくさんの新着記事を収集してくるのですが、起動時のデフォルトが“全てのエントリー”となっていたため、“Myリーダー”(“登録フィード”)に毎回切り替えなければならない点がとても不便でした。
 現在のバージョン(2007年8月31日現在 BETA 2.1.1.2)では、起動時のデフォルトが“Myリーダー”の“登録フィード”になっています“登録フィード”を一度指定するだけでOKです。(2007年9月1日 記述訂正)
 
 また、カテゴリやフォルダ分けの機能や、既読/未読管理機能が無いことも、modiphiに完全乗り換えすることを躊躇する要因でした。それまで、ブログの書き手をグループ分けしたり、1人1人のブログの既読/未読をハッキリさせておくことが習慣となっていたためです。
 
 しかし、Google Readerの欠点(重い)から逃れるために、modiphiを使用しているうちに、カテゴリやフォルダ分けが無いことは気にならなくなりました。
 また最近では、どこまで読んで(既読)、どこから読んでいないか(未読)ということも気にしなくなったため、未読がたくさんあります。考えてみればそれまでも、未読の記事が溜まる一方だったことに気付きました。
 
 
 modiphiの真価は、(ブログ等無しで)いきなりFeedを生成できること・フィードエディター(RSS記事の作成・編集機能)にあることは承知しています。しかし、プロフィールを書いたこと以外では、modiphiのエディター機能を利用していません。
 昨日のWBS2.0で株式会社サンブリッジ小川浩氏は、「(modiphiは)Feedコマースに向いているのではないか。」とおっしゃっていました。私どもはECサイト等は運営していませんが、何かFeedの利点を生かせる用途を見出したいと思います。

 
 下の画面は、modiphi起動直後のリーダーのデフォルトについての説明です。
 
 ベータ2リリース当初は、“全てのエントリー”が最初に表示されました。私は自分で登録したフィードのみを見ることがほとんどのため、毎回“Myリーダー”をクリックする必要があり、とても不便でした。
 
  modiphiベータ2のリリース直後のフィードリーダー画面
modiphiベータ2のリリース直後のフィードリーダー画面

 
 現在は最初から“Myリーダー”の“登録フィード”が表示されるように、改修されています“登録フィード”を一度だけ指定すれば、次回も自動的に“登録フィード”が表示されるように、改修されています。(2007年9月1日 記述訂正)

  現在(2007年8月31日。BETA 2.1.1.2)のフィードリーダー画面
現在(2007年8月31日。BETA 2.1.1.2)のフィードリーダー画面

  
 
 ところで、今回の記事で600回目のエントリーになります。400回から500回までと同じく、500回から600回目も2ヵ月半というペースでした。
 
 500回目のエントリー
  ・Interop Tokyo 2007/IMC Tokyo 2007(1)古川享氏の講演(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 今後ともご購読の程、よろしくお願い申し上げます。
 
        IT屋もりた  森田 三男

投稿者 もりた : 2007年08月31日 22:36 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメント

コメントしてください




保存しますか?