« シンガーソングライター 岡村孝子さん | メイン | 皆既月食と朝顔 »

2007年08月28日

儲けてなんぼ!!!「法人営業」セミナー

 越谷市産業雇用支援センター「ステップワークこしがや」の会議室で、今週と来週の2回にわたって開催される標記のセミナーに参加しました。「ステップワークこしがや」の会議室で開催されるセミナーは、初参加でした。越谷産業会館(越谷市商工会が入居しているビル)とは雰囲気が違って、新鮮でした。
 
 講師は有限会社タカザワ企画 代表取締役であり、「ステップワークこしがや」インキュベーションマネージャーも務められる高澤 彰氏でした。高澤氏はメカトロニクス商社にて15年間営業に携わった後、独立され経営コンサルタントとしてご活躍とのことです。
 
 
 今回のセミナーは、“ほんとうに必要な「営業実務」がわかる”ことを目標として、「法人営業」の実務をご講義頂きました。前半にあたる本日は、“売れる営業&儲かる会社”の心構えについてお話いただきました。
 
 
 講演の中で高澤先生は、継続することの重要性を繰り返し力説されました。
 
 例えば、3つの心構えの1番目として、3禁句のお話をされました。
 「『しない、できない、わからない』を言わない、これを繰り返すことにより、いつしか習慣化される、それがライバルとの差別化になる」とおっしゃっていました。
 また「お客様から頼まれる『細かいこと、面倒な仕事=人がいやがる仕事』を断らない。これを継続すれば、そのうちお客さんの方が申し訳ないという具合になって来る。」とお話されました。

 
 インターネットを営業活動に利用することが一般化した現在ですが、対面による営業の重要性に変わりが無いこと、むしろ今後ますますその重要度が増すことは私が申すまでもありません。
 
 
 セミナーの後、ジュースとお茶で懇親会が催されました。高澤先生をはじめ二番館の先生方、主催者である越谷市商工会の方々、参加者の皆様と歓談することができました。
 
 次回もぜひ参加したいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 初心者向け会計セミナー&交流会 2006年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) テレビ埼玉「いきいき越谷」 2006年12月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年08月28日 23:52 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

コメントしてください




保存しますか?