« 「三ノ宮卯之助生誕200年」記念講演会 | メイン | バドミントンの“オグシオ”銅メダル »

2007年08月20日

携帯ブログ「デコブロ」がiモード公式サイトに

 2ヶ月前よりマイネットジャパンが運営する「デコブロ」を使って、ケータイ・ブログを書いています。
 
 今日から「デコブロ」がiモードの公式サイトになったそうです。そのせいか、昨夜から(現在も)「デコブロ」に非常につながりにくくなっています。もしかしたら、iモード公式サイト化によってアクセスが急増したのかもしれません。
 
 
 また、iモード公式サイト化に伴い、ドコモ端末での外部リンク機能に一部制限が加えられたようです。
 
  ブログもドコモ公式に--マイネットの「デコブロ」が公式サイト化(CNET Japan)
 
 “ ドコモでは公式サイトに対して外部サイトへのリンクを禁じている。これはリンク先の安全性が担保できないという理由によるものだ。デコブロではこれまでURLを記載すると自動的にリンクがはられるようにしていたが、公式化に伴い、ドコモ端末からアクセスした場合はリンクタグを無効化してhttp://●●という文字列が並ぶようにした。”(以上、CNET Japanの上記記事より引用。)
 
 
 そういえば、8月10日にデコブロ運営者から「ドコモ端末での外部リンクにつきまして」という下記内容のお知らせが来ていました。
 
 “セキュリティ上の理由により、ドコモ端末での自動外部リンクを削除する対応を行いました。これまで、エントリ内や自由記述欄でhttp://で始まるURLを記載した場合には、自動的にリンクを設定しておりましたが、しばらくの間、この自動リンク設定がご利用いただけなくなります。
 
 ドコモ端末においては、別途外部サイトを閲覧できるシステムや、リンク先サイトの安全性を確認した上でリンクを設定するシステムの導入を検討しております。
 
 ドコモユーザーの方には、しばらくの間たいへんご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。(以下、au端末ではこれまで通り変更なく外部リンクを使えること、デコブロ内のリンクについてはドコモ端末・au端末でこれまで通り使える、という内容)
(以上、デコブロ★スタッフブログより引用。)
 
 
 私のケータイはauですので変更ありませんが、こういうことだったのかと、今わかりました。

 
 このブログ(IT屋もりたの今時パソコン)と違って、「デコブロ」では仕事に関係ないことを気軽に書いているため、最近では1週間に10個くらいエントリすることも珍しくありません。
 
 少し前になりますが、河瀬直美監督の映画「殯(もがり)の森」についてエントリしようとして、「殯」という字をケータイに入力しようとしましたが、出来ませんでした。仕方がなく「もがり」とひらがなで書いてエントリしたところ、わざわざコメントで漢字コードを教えてくれた人がいらっしゃいました。お陰で漢字でエントリし直すことが出来ました。
 
 ちなみに、その方に教えていただいた「殯」の漢字コードは次の通りです。
  区点コード: 6150
  JISコード: 5D52
  シフトJISコード: 9F71
 
 どれか1つでも判れば入力できることは知っていたのですが、「殯」という文字の漢字コードそのものが判りませんでした。『新選漢和辞典』第6版(小学館)に漢字コード表が付いているそうです。あまり頻繁には使用しませんが、漢字コード表付き辞書(紙媒体)か漢字コード表検索ソフトを持っていても良いかもしれません。
 
 
 このように最近はケータイブログ「デコブロ」にも親しんでいます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 新ケータイブログ「デコブロ」 2007年06月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年08月20日 16:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

コメントしてください




保存しますか?