« 河瀬直美監督「殯の森(もがりのもり)」(2) | メイン | 一場、小山のリレーで楽天快勝 »

2007年08月17日

「殯の森(もがりのもり)」河瀬直美監督トークショー(2)

 昨日は河瀬直美監督のトークショーが行なわれると聞き、東京・渋谷のユーロスペースで上映中の「殯の森(もがりのもり)」を観にいきました。
 
  河瀬直美監督「殯の森(もがりのもり)」(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 上映開始は21:10でしたが、18時ごろ劇場に行きチケットを購入しました。入場開始までかなり間がありましたが、何とか時間をつぶし、15分前に劇場に戻りました。整理ナンバーはかなり若い番号(25番)でしたので、前回(新藤兼人監督トークショー)と同様、最前列に席を取りました。
 
  新藤兼人監督「陸(おか)に上がった軍艦」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 約2時間の上映終了後、河瀬直美監督と松江哲明監督が壇上に現れました。
 
 河瀬監督は奈良からお子さんを連れて出て来られたばかりで、お子さん(未だ小さい)はホテルの部屋に残されて、このトークショーにお出でいただいたということです。ちなみに、奈良駅までは「殯の森」の主演・うだ しげきさんが送ってくれたそうです。
 
 「殯の森」制作のエピソードをはじめ、長谷川京子さん主演の新作や、山形映画祭への参加などについてお話されました。
 
 会場には「殯の森」にも出演された渡辺 真起子さんも立見席に立っていらっしゃいました。10月公開の「愛の予感」(小林政広監督)に出演されるということです。
 
 
 一方対談の相手、松江哲明監督は、河瀬監督の元スタッフで、松江監督作品「童貞。をプロデュース」が8月25日(土)から9月7日(金)まで池袋シネマ・ロサにてレイトショー(21:00~)されるということです。
(公開記念イベントが8月18日(土) 23:00から池袋シネマ・ロサにて行なわれるそうです。)

 
 さらに河瀬監督から、2010年に奈良映画祭を実現したいという大きな夢が語られました。奈良に都が出来て1300年(平城遷都1300年)だそうです。大した力にはなりませんが、応援したいと思いますので、ぜひ頑張って実現していただきたいと思います。
 
 
 それにしても子を持つお母さんの力ってスゴいなと、河瀬監督を見て思いました。もちろん、外に仕事を持つ人だけでなく、家事と子育ての両方をされている多くのお母さんのエネルギーは、どこから来るのだろうかと思います。この歳になるまで独り身の私には、理解する術もありませんが。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 河瀬直美監督「殯の森(もがりのもり)」 2007年07月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「殯の森(もがりのもり)」河瀬直美監督トークショー 2007年08月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 河瀬直美監督「殯の森(もがりのもり)」(2) 2007年08月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年08月17日 12:06 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/597

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「殯の森(もがりのもり)」河瀬直美監督トークショー(2):

» mini review 07082「殯(もがり)の森」★★★★★★★☆☆☆ from サーカスな日々
『萌の朱雀(もえのすざく)』でカンヌ国際映画祭でカメラドールを受賞し、世界中から注目されている河瀬直美監督の最新作。監督自身の故郷である奈良を舞台に、人間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月26日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?