« 消防ポンプ操法(可搬式ポンプの場合) | メイン | おめでとう!楽天・岩隈投手 今季2勝目 »

2007年08月01日

AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」

 既に日付が変わりましたので、一昨日(7月30日 月曜日)のことですが、アップルストア銀座3Fシアターにて、AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」が行なわれました。そろそろブログにも動画をという趣旨で、いしたにまさき氏と、この3月からビデオ制作を始めたばかりとおっしゃるたつをさんのお2人が講師を勤められました。
 
 会場にはSANYOさんのXactiが2台持ち込まれ、お2人のお話を聞きながら、参加者も順番に撮影を体験しました。予めSDカードを各自持参するようにと連絡を頂いていたので、撮影したビデオをSDカードに収めて持ち帰ってきました。
 

 
 
 たつをさんは、師匠いしたにさんの勧めで、3月に初めてビデオ制作を体験し、わずか4ヶ月で既に80~90本も制作しているということです。
 できるだけ短くする、これがビデオ制作のコツだそうです。そのために作品の長さを、15秒、30秒、1分、1分30秒、2分、2分30秒、・・・のいずれかに、最初に決めてしまうそうです。
 また、著作権、肖像権侵害プライバシーの問題(2007年8月1日訂正)を回避するため、“下向き撮影法”を実践しているそうです。たまたま映った通行人の顔は、権利侵害には当たらないそうですが、安全策のため実践しているとのことです。(“下向き撮影法”と聞き、レッドソックス岡島投手の“下向き投法”を連想してしまうのは、私がおやじだからでしょうか。くだらないギャグですみません。)
 他にも、実体験に基づくアドバイス、特に初心者からやや中級者になるまでにクリアしていったコツなどを的確にお話していただきました。が、こちらがまだ体験していないので、実際にトライしてから、わかるんでしょうね。
 
 
 撮影してきたビデオの編集を、翌日試してみましたが、ファイルが開けません。SDカードに記録された動画はMP4という拡張子の付いたファイルで、最終的には私の使用しているUlead社のVideo Studio 9が、MP4に対応していないことが原因とわかりました。最初は原因がわからず、Quick Time Player(無料版)をPro(有料版)にアップグレードしてしまいましたが、Visual Studio 11にアップグレードし編集した結果が冒頭のビデオです。

 
 たつおさんもiMovie HDという編集ソフトを使って説明されていましたが、ビデオ編集というと最近はMacを使う方が多いように思います。かつて(Windows3.1の頃から現在に至るまで)は、プロを除けば趣味でビデオ編集(DTVDesktop Video)を楽しむ人の多くがWindowsユーザーだったように思っています。Windowsでもビデオ編集が出来るんだということを見せたいと、密かに燃えています(笑)。本当はWin、Mac両方出来るようになりたい!と思っています。
 また、かつては今のようにネット上に公開し共有するのがメインではなく、オフラインで主に編集そのものを楽しむケースが多かったように思います。この辺のことは、以前このブログでも書きましたので、ご覧いただければ幸いです。
 
  YouTubeでビデオ編集が可能に、Adobeが協力(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 “しかし、ブログ登場以前と以後でホームページ作成の人口、頻度が一変したように、ビデオ制作の分野でも同じことが始まったと理解すべきと思います。
 ブログが登場したからといって、プロによるホームページ制作が不要にはならないように、ビデオ制作の分野もプロの仕事(またはプロ級のアマチュアの趣味)と、手軽に出来る楽しみとしてのビデオ編集に、2分化されていくのではないか、と思っています。後者(楽しみとしてのビデオ編集)は、今までに存在しなかった分野であり、新たなユーザーがどんどん増えていくきっかけではないかと思います。”

 
 
 なお、イベントに参加された方のブログでも、同様の記事がアップされています。
 
  [を]「ブログと動画」セミナーの自分のプレゼン動画(たつをの ChangeLog)
  ・[を]「ブログと動画」セミナー@アップルストア銀座(たつをの ChangeLog)
  ・『ブログと動画』 by AMN(チミンモラスイ?)
  ・AMNブログイベント vol.3『ブログと動画』を考える(2007/07/30)(franken_log.)
  ・「ブログと動画」AMNブログイベントvol.3 に行ってきました。(繭八庵@Hatena)
  ・AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加。(WEBMAN---ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれのブログ)
  ・AMN「ブログと動画」に行ってきました(Like A Marketing Stone!! = watar's diary =)
  ・AMNブログイベント『ブログと動画』で動画の面白さを知る。(今感じていること)
  ・AMN ブログと動画(読むだけ無駄)
  ・AMNブログイベント『ブログと動画』に参加してきました。動画も即時性が大事!(あすなろBLOG)
  ・AMNブログイベント 「ブログと動画」 @銀座アップルストア(On The Bridge -memorandum record)
  ・AMNブロガーの動画セミナーに参加しました(雑誌『はんせい』ブログ)
  ・AMNセミナー 『ブログと動画』(俺とロックとタイガース)
  ・AMNブログと動画講座(朝3分のWEBプロモーション・モーニングレポート)
  ・AMN ブロガーイベント”ブログと動画”に参加してきました([NOZAKI.COM] - edge of the future -)
  ・『ブログと動画』を考える@AppleStore(HanaLab Blog)
  ・Appleストアーのイベントに行ってきました(Business & Personal 日々是好日)
  ・ブログと動画(NowOrNever)
  ・AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加しました(煩悩是道場)
  ・AMNブログイベント第3弾『ブログと動画』に行って来ました(nOObs) (2007年8月2日 追記)

 
 
 主催者であるアジャイルメディアネットワークの徳力基彦さんの投稿もありました。(2007年8月1日 追記)
  ・AMNブログイベント「ブログと動画」にご参加いただきありがとうございました。(AMN Blog)

 
 
 講師のお1人、いしたにまさきさんも書かれています。参加した皆さんの反響を見てからエントリーされるところなど、さすが講師のご経験の豊富さに感心するとともに、参考になります。なんと私のこの記事もご紹介していただきました。(2007年8月5日 追記)
 
  ・「ブログと動画」イベントの反響、たぶんこれで全部!([mi]みたいもん!)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました 2007年04月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 第2回AMNブロガー勉強会に参加しました 2007年06月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) YouTubeでビデオ編集が可能に、Adobeが協力 2007年06月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年08月01日 02:54 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/579

このリストは、次のエントリーを参照しています: AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」:

» AMN「ブログと動画」に行ってきました from Like A Marketing Stone!! = watar's diary =
この前、エントリしたAMNのイベント「ブログと動画」に1ブロガーとして、行ってきました。 参照;AMNブログイベント第三弾『ブログと動画』にエントリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月01日 11:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?