« 随筆の書き方を学ぶ(4) | メイン | 消防ポンプ操法(可搬式ポンプの場合) »

2007年07月30日

越谷花火大会

 一昨日(7月28日土曜日)、越谷花火大会を見てきました。といっても、ラスト15分だけです。
 
 前のエントリー(随筆の書き方を学ぶ(4))を投稿した後(7月28日 20時過ぎ)、急いで家を出て電車で越谷駅に着いた時には、ホームには既に帰りの人たちがちらほら。会場に向かう道も、ほとんどが逆方向(帰り)の人ばかり。しかし、中央市民会館の手前まで来て見ると、花火が盛んに打ち上げられている最中でした。
 
 
 毎年7月最後の土曜日は、翌日に控えている消防団の夏季特別点検に向けて、最後の練習や準備があります。従って、消防団に入団以来、隅田川や越谷の花火大会を見たことがありませんでした。この辺の事情については、下記のエントリーをお読み頂けると幸いです。
 
  ポンプ操法(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 今年は、われわれの出番は無い(注1)ため、約30年ぶりに越谷の花火大会を見ることが出来ました!(残念ながら隅田川の花火大会は、この26年間見ていません。)わずか、15分ほど(しかも写真撮影ばかり)でしたが、とてもうれしかったです。
 
(注1) 数年前より、夏季特別点検で行われるポンプ操法を、自動車ポンプと可搬式ポンプを隔年で行うようになりました。(それまでは毎年出場していました。)われわれ自動車ポンプは、来年出場します。
 
 
 それでは、越谷の花火をご覧ください。
越谷の花火 1越谷の花火 2越谷の花火 3
越谷の花火 5越谷の花火 6越谷の花火 7
越谷の花火 4越谷の花火 8越谷の花火 9

投稿者 もりた : 2007年07月30日 14:05 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

コメントしてください




保存しますか?