« 「宮内庁埼玉鴨場」見学会 | メイン | 楽天最下位! »

2007年07月27日

家電量販店・池袋で激突

 先週の金曜日、NEC PCカレッジ池袋西武校を会場として開催された、“ネット通販で月商3万ドルを目指す勉強会”3万ドル倶楽部の帰り、オープンしたばかりのLABIヤマダ電機池袋店に行ってみました。
 
  LABI池袋
 

 7月13日金曜日、池袋東口にオープンしたLABI池袋。手前はビックカメラ池袋本店。

 池袋といえばビックカメラのお膝元ですが、同じ通りの同じ側、ビル1つ挟んだだけという大胆さに驚きます!
ビル1つ挟んで営業することになったビックカメラ池袋本店とLABIヤマダ電機・池袋店
 ビックカメラとLABIヤマダ電機は、ビルわずか1つ挟んで営業することになりました。

 
 品揃え、価格、値引き、ポイント等ではほとんど差がないと思われます。どこで差別化を図るのか、商品説明・相談・提案力といった目に見えないサービスで、と考えてみましたが、所詮第三者では判りません。
 
(下左) ビックカメラ池袋本店。
(下右) 新たにオープンした、LABI池袋。
ビックカメラ池袋本店LABI池袋

 今まで郊外を中心に出店してきたヤマダ電機ですが、このところ都会への出店を進めています。渋谷にもLABI渋谷店を、現在建設中です。家電量販店同士のしのぎ合いが、都心において今後ますますヒートアップしそうです。

 
 それにしても、ビッグなお店2つに挟まれた「池袋とうきゅう」が可哀想に見えてきました。
ビッグなお店2つ、ビックカメラ池袋本店とLABIヤマダ電機に挟まれた「池袋とうきゅう」
 ビッグなお店2つ、ビックカメラ池袋本店とLABIヤマダ電機に挟まれた「池袋とうきゅう」。

 
--- 関連情報 ---
(1) うわさのヨドバシ秋葉原店に行ってきました。 2005年10月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) CSSの勉強 2007年04月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年07月27日 23:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/574

コメント

こんにちは、家電量販店の、生き残りは壮絶ですね
生活必需品は、この所の石油の高騰や需要で上がる
ばかりですが、デジタル家電の、価格は下がるばかり
です、その中での競争は、大変。。。

先物で、お金儲けをしている(石油)人達が、価格を
吊り上げ、一般人が大変な世の中は、少しおかしい(ーー;)
一部の、人達に・・・・

投稿者 ダーク : 2007年07月28日 12:16

 ダークさん、こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ございません。
 
> こんにちは、家電量販店の、生き残りは壮絶ですね
> 生活必需品は、この所の石油の高騰や需要で上がる
> ばかりですが、デジタル家電の、価格は下がるばかり
> です、その中での競争は、大変。。。
 
 本当に価値のあるものには、それなりの価格が付かないと、事業者は誰もいなくなってしまいます。もちろん、そんな心配は無いと思いますが。

> 先物で、お金儲けをしている(石油)人達が、価格を
> 吊り上げ、一般人が大変な世の中は、少しおかしい(ーー;)
> 一部の、人達に・・・・

 その辺の話には詳しくないのですが、悪い言葉で言えば“弱肉強食”ということかなと思います。それに対して弱者の方も、情報やツールを使って対抗するしかないと思います。ポイントは、情報やツールを上手く利用するための「人間的な常識力」を持ち合わせているかどうかで、社会での実経験の豊富な人ほど有利かと思います。

投稿者 もりた : 2007年07月29日 19:59

コメントしてください




保存しますか?