« 楽天ブックスが「Wii、DSタイムセール」 | メイン | Wiiゲット出来なかった-楽天ブックス「Wii、DSタイムセール」 »

2007年06月21日

YouTubeでビデオ編集が可能に、Adobeが協力

 これも、昨日のエントリーと同様、ネタフルさんのネタからの便乗ですが、YouTubeのサイト上で動画の編集が可能なようです。
  ・[N] YouTubeに編集機能「YouTube remixer」リリース
 
 ネタフルさんの記事を参考にして、編集(といってもキャプションを付けるのと、複数の動画をくっつけただけ)をしてみました。
 
  ・ログインしてある状態で、編集出来るようです。
 
  ・自分がアップロードした映像が、編集対象のようです。
 
  ・マイアカウントのマイ動画のページにいる時に、それぞれの動画の横にある「動画のリミックス」というボタンをクリックすると、Remixerの画面に遷移します。
 
  ・但し、ネタフルさんがおっしゃっているように、日本語のページからは遷移出来ないようです。画面右上の国旗のマークをクリックして、United States(アメリカ)を選択しておいてから、「Remix Video」ボタンをクリックしないと、ダメなようです。
 
  ・YouTubeのログイン・アカウントは、英語版と日本語版を共通化することが出来ました。ただし、アカウント登録時の本人確認(登録フォームに入力したメールアドレスに、メールが送られてきた後、メール内に書かれているリンクをクリックする)を、英語版と日本語版それぞれ行いました。

 
 これも、ネタフルさんがおっしゃっているように、Adobe Premiereの技術が使われているようです。
  (参考) ・YouTube、オンライン編集ツールの提供を開始(CNET Japan)
 
 
 それにしても、ビデオ編集までブラウザだけで出来る様になるとは、考えてもいませんでした。個人によるパソコン利用で、どうしてもデスクトップパソコンなど高い性能を必要とする分野は、ビデオ編集くらいかな、と考えていました。Google Docs & Spreadsheetsと同じように、ビデオ編集までも、クライアントソフト不要にしてしまうとは、さすがGoogleというべきなのでしょうか。YouTubeの国別対応(カスタマイズ)といい、ビデオ編集機能といい、ここ数日の突然の動きを見ていると、いよいよGoogleによるYouTube買収の効果が表れてきたのかな、と思います。
 
 
 パソコンによるノンリニア・ビデオ編集、いわゆるDTV(Desktop Video-Editing)に古くから親しんできた者にとっては、ブラウザベースで出来る編集と、パソコンなどで行う編集結果とは比べ物にならないと考えます。多くのビデオ編集愛好家の方々は、そう考えるのではないかと思います。私もそう思います。
 
 しかし、ブログ登場以前と以後でホームページ作成の人口、頻度が一変したように、ビデオ制作の分野でも同じことが始まったと理解すべきと思います。
 
 ブログが登場したからといって、プロによるホームページ制作が不要にはならないように、ビデオ制作の分野もプロの仕事(またはプロ級のアマチュアの趣味)と、手軽に出来る楽しみとしてのビデオ編集に、2分化されていくのではないか、と思っています。後者(楽しみとしてのビデオ編集)は、今までに存在しなかった分野であり、新たなユーザーがどんどん増えていくきっかけではないかと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) カノープス「EDIUS Pro version 4」店頭デモに行って来ました 2006年07月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) ビデオのDVD化 2006年12月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) ビデオ編集のサポート 2007年04月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) ビデオジャーナリスト・神田敏晶氏のお話を聞いてきました 2007年04月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) Wikipedia、YouTubeへの書込み者は中高年が多い 2007年05月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 「Adobe CS3 発表記念イベント」に参加しました 2007年06月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 「YouTube日本語版」リリース 2007年06月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年06月21日 23:02 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/528

コメント

コメントしてください




保存しますか?