« JavaWorld DAY 2007 | メイン | 新ケータイブログ「デコブロ」 »

2007年06月20日

「YouTube日本語版」リリース

 既に1日以上前のニュースですが、昨日(6月19日)、YouTubeが日本語に対応したようです。
  ・YouTube日本語サイト
 
 正確には、次の10カ国に対応したようです。(YouTubeホームページ右上の国旗のアイコンをクリックして、選択可能)
  ・ブラジル
  ・フランス
  ・アイルランド
  ・イタリア
  ・日本
  ・オランダ
  ・ポーランド
  ・スペイン
  ・イギリス
  ・アメリカ
 
 
 昨日の昼間、ネタフルさんのエントリーを見て知りました。
  ・[N] 「YouTube日本語版」リリース!
 
 今までも日本語のタグ付けなどは可能だったようです。とりあえず上記10カ国だけですが、今回から正式に対応したようです。メニューなどが各国ごとにカスタマイズされたとのことです。
  ・YouTubeが日本語版サービスを開始10カ国に対応(Yahoo!ニュース - Impress Watch)
  ・YouTube Japanがスタート--日本語をはじめ多言語化(CNET Japan)
  ・「YouTubeは米国から世界のサービスへ」YouTubeの共同設立者がアピール(Yahoo!ニュース - Impress Watch)
 
 
 以上、YouTubeのニュースをご紹介していますが、私自身、閲覧のみで投稿したことがありません。投稿どころか、共有したこともありません。(閲覧後に表示される‘Share’というリンクをクリックしたことがない。)投稿しようにも、撮影する題材が無いのです。
 これまでのYouTubeは、普通の人から見れば、一部の新しい物好きのおもちゃだった、と言えなくもありません。ところが、各国対応を開始したことにより、これからは本格的に一般化に拍車がかかるような気がします。

投稿者 もりた : 2007年06月20日 23:36 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

コメントしてください




保存しますか?