« 第2回AMNブロガー勉強会に参加しました | メイン | 「Adobe CS3 発表記念イベント」に参加しました »

2007年06月09日

Windows Live メッセンジャー

 私どものパソコン教室(IT屋もりた)の近くに住んでいらっしゃるお客様から、メッセンジャーを使って通話が出来ないので、見て欲しいというご依頼を頂戴しました。通話の相手が待機している時間帯がよいということで、昨日の昼間、訪問サポートさせて頂きました。
 
 メッセンジャー・ソフトにもいろいろありますが、使用しているソフトはWindows メッセンジャー(Ver 4.7)でした。ヘッドセットも用意されており、準備はOKのようです。
 
 通話の出来ない原因は、メッセンジャー・ソフト(Windows メッセンジャー 4.7)のバージョンが、古いことにありました。Windows メッセンジャーの最新版である「Windows Live メッセンジャー 8.1」をインストールして、使ってみると、問題なく音声による通話が出来ました。
 実は、昨日1回のみの訪問では、原因究明とその対策を実施するところまで、至りませんでした。本日もう一度、訪問させていただき調査した結果、原因究明とその対策を講じることができました。
 
 
(注) 当初の投稿では、文章が中途半端なところで終ってしまいました。続きを追加しました。(2007年6月10日)
 
 原因究明と対策の経緯を、参考までにご説明したいと思います。
 
 先ず1日目の訪問から。Windows メッセンジャー 4.7を起動して、待機しているお相手の方に接続していただきました。文字のやり取りは問題なく出来るようです。
 次に、メッセンジャー・ソフトのメニューから「音声チャットの開始」を選択すると、“音声デバイスが選択(またはインストール)されていない”という旨のエラーメッセージが表示され、通話が出来ません。
 コントロールパネルから、サウンドとオーディオデバイスのテストを実施しましたが、録音/再生とも異常はありません。しかし、再びWindows メッセンジャー 4.7による通話をトライしてみましたが、状況に変化はありませんでした。
 
 ここでパソコンは、お母様(サポートを依頼されたお客様ご本人)専用ではなく、お子様と共同使用しており、お母様のアカウントは制限付き(管理者ではない)ことがわかりました。もしかして、管理者ではないことが、音声デバイスの認識が出来ない原因かもしれないと推測し、お子様のユーザアカウント(管理者)でログインして、試してみることにしました。管理者パスワードが判らないということで、お子様から管理者パスワードを携帯メールで送っていただき、ログインしてみました。お子様はMSN メッセンジャーを使用していました。MSN メッセンジャーを使って、先ほどのお相手に音声通話の開始を試みてみたところ、今度は通話が出来ました。
 この段階では、お母様のユーザアカウントで通話が出来ない原因の究明に至っていませんが、お相手の方を長時間付き合わせることは出来ないので、1日目はここまでとしました。

 
 2日目の訪問サポートを前にして、試みる項目を事前に考えました。
先ず初めに、お母様のユーザーアカウントを、制限ユーザーから管理者に変更して、(1日目と同様に)Windows メッセンジャー 4.7による通話を試みることです。おそらく、これで通話が可能になるのではないかと、考えていました。
 もしこの方法でダメな場合は、お母様も、お子様のユーザーアカウントを使用して、メッセージのやり取りを(通話も)していただく、という案を考えていました。
 
 実際には、お母様のユーザーアカウントを管理者に変更しても、通話は出来ませんでした。ここで、上記のシナリオ(お子様のユーザーアカウントを借りる)を変更して、Windows メッセンジャー 4.7を、最新版であるWindows Live メッセンジャー 8.1にアップデートすることをご提案しました。100%確実であるという保証は無いため、お相手全員のメールアドレスとお母様ご自身のメールアドレスを、ファイルにバックアップしてから、バージョンアップしたところ、冒頭に申したとおり、音声による通話が可能となりました。
 
 
 結果的には、1日目の“音声デバイスの認識が出来ない”というエラーメッセージを確認した時点で、Windows メッセンジャーのアップデートを選択すれば、より早く問題解決できたのかと思います。コメントにも書きましたが、私自身メッセンジャーやSkypeをほとんど使用していないため、今回の問題解決に至る手順として、最短ルートを選択出来ませんでした。にもかかわらず、お客様には「これで友達と思う存分話ができる」と、大変喜んでいただき、サポートさせていただいた甲斐がありました。いつものことではありますが、今回の経験を今後のサポートに生かしてまいりたいと思います。

投稿者 もりた : 2007年06月09日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

メッセンジャーも随分ポピラーになってきたんですね
画像も音声もあたり前のようになって、データー量も
大きく、より一掃使いやすくなりましたね。。。

投稿者 ダーク : 2007年06月10日 10:07

 ダークさん、コメントありがとうございます。

 一昨日と昨日訪問させていただいたお客様もそうですが、通話料金が高く、電話では頻繁に話せない遠くの方とのコミュニケーション手段として利用されるケースが多いようです。
 私自身は、やりとりする相手がいないのと、電話があまり好きではないため、メッセンジャーやSkypeなどは、ほとんど使用していませんが...

投稿者 もりた : 2007年06月10日 11:07

コメントしてください




保存しますか?