« 29manさん、カンヌ国際広告フェスティバルで入賞! | メイン | 越谷市平方の浅間神社祭礼(予告) »

2007年06月27日

無線LANインターネット接続設定(その3)-PLCも検討

 常連のお客様から、無線LAN導入のご相談をいただきました。2年ほど前、ノートパソコン、プリンタ、デジタルカメラ等の購入相談、および設定サポートをさせていただいて以来、教室へのご来店(レッスン)、ご自宅への訪問サポートの両面で、ご利用いただいております。
 
 
 今回のご相談は、次のような内容でした。
 
 お客様はお店でご商売をされており、普段は売り場からちょっと上がった奥の部屋(1F)で店番をされております。インターネット回線(ADSL)もその部屋に引いてあり、時々ノートパソコンでホームページ閲覧などをされていらっしゃるとのことです。ちなみに、ADSLモデムとノートパソコンは有線接続です。
 この度、1Fが手狭なため、プリンタを2Fに移動されたそうです。(キャノンの多機能プリンタで、かなり大きい)印刷をしたい時は、ノートパソコンを2Fに持って行って印刷をしているそうですが、2Fではインターネットに接続できないため、ホームページの印刷が出来ずに困っている、という内容でした。
 
 
 そこで今回は、PLC(電力線通信)の導入を提案させていただこうと考え、お客様にお願いして事前に現場を拝見させていただくことにしました。PLCは私ども自身が未だ導入しておらず、お客様への導入サポートの実績も無い状況ですので、私どもの勝手な都合によるご提案かとも思いました。今回の様なご相談内容の場合、今迄ならば基本的に無線LANの導入という選択でよい(他に選択肢があまり無い)と思います。
 しかしこのような(室内の異なる部屋間、1Fと2Fといった異なるフロア間、等)ケースでは、今後は先ず初めにPLCの導入を検討し、2番目の選択肢として無線LANを検討する、という順番でよいと思っていますので、とりあえず現場の下見をさせて頂きました。

 
 PLC、無線LANとも、機材購入、設置、設定作業の前に、次の確認が必要です。
 
● PLC機器 導入前の確認
 
 (1) コンセントは、接続する両端、つまり2個所にあること。なお、PLC機器も最低2つ(親機と子機)必要である。
 (2) 1つの分電盤から出ている電力線(コンセント)通しの接続であること。異なる分電盤間の電力線通信は出来ない。
 (3) に設けられているコンセントの差込口に、PLC機器の電源ケーブルを直接挿入できること。延長コードやテーブルタップによるタコ足配線は、好ましくない。
  具体的には、次の2点を事前チェックする。
  (a) 他の機器も含め、差込口の数が足りているか
  (b) PLC機器の電源コードの長さは50cm(注1)であり、差込口まで届くか。
   (注1) 松下電器産業 BL-PA100KTの場合。
 
● 無線LAN機器 導入前の確認
 
 (1) 親機と子機は、互いに見通しの効く位置に設置可能なこと。
 (2) (1)と関連するが、親機と子機の間に、金属製の障害物(柱、梁、家具、階段など)が無いこと。
   特に金属製の遮蔽物がある場合は、致命傷である。
 
 
 今回は結果的には無線LANの導入をご提案しました。下見の結果、PLC機器導入前チェック項目(上記)の(3)の(b)の条件が危なかったためです。1Fの現在ADSLモデムを設置してある近辺が、電源コードなどで入り乱れており、壁のコンセント差込口まで50cm以上の距離があり、PLC機器の電源コードを直接挿入できないためです。
 
 導入した無線LAN機器は、Buffalo社製のWHR-HP-AMPG/PHPです。親機をADSLモデムのある1Fに設置し、1Fと2Fで電波状態をチェックしました。1Fはもちろんですが、幸いなことに2Fでも100%、悪くても95%以上の電波強度がありました。データ転送スピードも、有線LANケーブルとほとんど同じ速度(約6Mbps)でした。
 
 
 今回のお客様は、結果的には無線LANでOKでした。しかし、先ほども申しましたように、今後家庭内や事務所内のLAN構築に於いては、第一の選択肢としてPLC(電力線通信)、第二の選択肢は無線LANという順番に検討すべきと考えます。
 
 PLC機器によるLAN構築、無線LANインターネット接続設定などのサポートは、私どもIT屋もりたに御用命下さい。
 
  パソコンサポート IT屋もりた
      TEL: 03-3807-4505

 
 
                      テクノラティ タグ:
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 無線LANによるインターネット接続設定 2006年1月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 無線LANインターネット接続設定(その2) 2007年04月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) Interop Tokyo 2007/IMC Tokyo 2007(2)展示会全体、今年の傾向 2007年06月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年06月27日 23:48 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/535

コメント

PLCは誇大広告と電波法問題と顧客に対する故意による説明不足が散見されるので慎重に。

投稿者 shu : 2007年08月20日 23:00

 shuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> PLCは誇大広告と電波法問題と顧客に対する故意による説明不足が散見されるので慎重に。
 
 具体的な広告例(あのメーカーのあの広告、サイト)などがあれば、教えていただければ幸いです。

投稿者 もりた : 2007年08月21日 08:55

コメントしてください




保存しますか?