« NET Marketing FORUM 2007/Mobile Marketing Conference 2007 | メイン | Windows Live メッセンジャー »

2007年06月08日

第2回AMNブロガー勉強会に参加しました

 昨夜、アジャイルメディア・ネットワークが主催する、第2回AMNブロガー勉強会に参加しました。討論形式ということにビビッて(?)、前回は参加申込みしませんでしたが、今回は思い切って参加してみました。参加者は約25名で、前回に続いて2回目の方が多かったようですが、初めての方もいらっしゃって、少し安心しました。
 
 セミナーの場所は、株式会社ニューズ・ツー・ユーさんのセミナールームでした。News2Uの神原社長が講師・モデレータを務められるセミナーには、何回か参加させていただいていますが、オフィスを訪問するのは初めてでした。今回の勉強会にも、News2Uさんからお2人の方が参加されていました。(netpr.jpを運営されている方)
 
 
 今回のテーマは、徳力基彦さんが書かれた前回のレポートにある、後半の3項目について議論しました。(下記の4.から6.)
 
 
 “今回の勉強会では、第一回目ということもあり、まずは「多くの人がブログを続ける上で、苦労していることとは何なのか?」という視点で、議論をスタートしてみました。
 
 まず、事前に参加者の方から頂いていた「ブログを続ける上で苦労していること」をグループにまとめてみたものがこちら。
 
 1. 習慣として続かない、疲れた
 2. ブログを書く時間が無い
 3. ブログの読者が増えない
 4. フィードバックがないので不安
 5. 本音を書いて、後でもめないか悩む
 6. 質の維持が難しい

 
(以上、「多くの人がブログを続ける上で、苦労していることとは何なのか?(AMNブログ)」より引用)
 
 
 テーマの1つである「本音を書いて、後でもめないか悩む(ブログを書く上で、トラブルを避けるために気をつけていること)」では、たくさんの発言がありました。勤務している会社からは明確には禁止されていないが、それぞれの人なりに気をつけて書いている(自主規制している)、というお話が多かったように思います。私は自営業という立場(サラリーマンを辞めて、10年以上)ですので、すっかり忘れていましたが、組織に所属することのしばりということを、あらためて思い起こされました。
 
 そのほかの議論の内容につきましては、徳力さんや、他の参加者の方が書かれると思いますので、このくらいにします。

 
 勉強会の後、近くの居酒屋での懇親会にも参加させていただきました。参加した方といろいろなお話をする中で、自分が何をしたいかということに、あらためて気付きました。
 
 10年前と比べてみると、インターネットは普通の生活の中に浸透してきていて、多くの人の生活の一部になってきています。しかし、それでも60代より上の世代の方では、直接インターネットに接する機会が少ないように感じています。
 その世代の方々にも、現在インターネットの中に次々と生まれてきている新しいサービスについて、知ってもらいたいし、その恩恵を味わっていただきたいと、これまでも思ってきました。(それには、新しいサービスを、そのままの形態で使っていただくのではなく、60代、70代ぞれぞれの世代、究極は1人1人毎に合わせた、アレンジが必要と思いますが...。これについては、別の機会があればコメントしたいと思います。)
 そのことにこれからもこだわっていきたいと、自分が思っていることに、気付かせていただきました。
 
 勉強会をリードしてくださった徳力さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。
 
     パソコン教室&サポート IT屋もりた 店主 森田 三男
 
 
 今回の勉強会に参加した方々のブログのエントリーは、徐々に増えると思いますので、以下に、随時リンクを追加していきたいと思います。
 
  「第2回AMNブロガー勉強会」参加中(POLAR BEAR BLOG)
 
  ・アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました(ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました 2007年04月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年06月08日 08:44 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/509

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第2回AMNブロガー勉強会に参加しました:

» アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました from ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ
今日は、ブログのメディア化を標榜し、ブログ界隈でかなり影響力を持ってきているアジャイル・メディア・ネットワーク主催のブロガー勉強会に参加して来ました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月10日 14:45

» 第二回ブロガー勉強会のご報告 from Agile Media Network | blog
 先週の木曜日に第二回AMNブロガー勉強会を開催させていただきました。  報告が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月14日 18:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?