« 「modiphi」登場 | メイン | 「越谷っ子」さん メルマガ取材 »

2007年05月20日

消防団 早朝訓練

 今日は消防団の早朝訓練があり、朝早く起きて出かけてきました。昨年から毎月一回の統一訓練が義務付けられ、分団毎に早朝訓練を実施することになったのです。
 私の所属する越谷市消防団桜井分団第4部では、統一訓練が義務付けられる以前から、月一回全員で消火栓点検、週一回2名ずつ当番制でポンプ車(消防自動車)の点検を実施してきました。統一訓練が始まった現在も継続しています。
 
 本日の統一訓練(早朝訓練)は、
  ・訓練礼式    と
  ・中継送水訓練
の2つを、消防署員(越谷市消防署 間久里分署)の皆さんの指導の下、朝6時半から約2時間かけて、行ないました。

 
 訓練礼式とは、整列、行進、敬礼、服装、姿勢などの動作を、規律を重視して訓練します。国王や大統領など、国家首脳が他国を訪問した際に行なわれる、閲兵式のようなものをイメージしていただくとわかります。
 私自身の場合ですが、消防団入団当時(25年前)は、少し抵抗感がありました。しかし、今は悪いことではないと思っています。申し上げるまでもありませんが、これは軍国主義の精神を植えつけることが目的ではありません。危険と隣り合わせの仕事では、緊張感を持って臨むことが非常に重要です。緊張感を体に自然に憶えさせるために、訓練礼式は必要かつ理にかなった方法であるからです。
 
 
 中継送水訓練は、大きく分類すれば、放水(水を放出して火を消す)訓練の一種です。水のある場所(水利といいます。道路脇の消火栓、公園にある防火水槽など)から、火災現場までの距離が長い場合、たくさんのホースをつないで延長します。この場合1つ問題があります。あまりたくさんのホースをつないで延長すると、水圧が下がってしまい、火に向かって勢いよく放水できません。
 そこで、1台のポンプ車で放水するのではなく、ホースとホースの間にポンプ車をもう1台(必要ならばさらにもう1台)はさんで、中継するのです。図示すると次のようになります。
 
 中継無し
  水利(消火栓など) -> ポンプ車(消防自動車) -> ホース(1本20m) -> ホース -> ・・・ ・・・ -> ホース -> 筒先 ->
  ※ これですと、水圧が低い=水の勢いが弱い場合があります。
 
 中継有り
  水利(消火栓など) -> ポンプ車(消防自動車) -> ホース(1本20m) -> ホース -> ポンプ車 -> ホース -> ・・・ ・・・ -> ホース -> 筒先 ->>>
 
 
 この中継送水も、一度訓練をしておかないと、現場で初めて遭遇しても、対処できません。通常放水とは異なる様々な事態が、発生するからです。
 
 
 訓練に先立って、消防署の中隊長さん(注1)からのコメントが2つありました。
 (注1) 消火活動は、通常4~5名程度の隊員を最小単位(小隊という)として行ないます。複数の小隊を併せて中隊を編成し、事態に対処する場合もあります。小隊の指揮者を小隊長、中隊の指揮者を中隊長といいます。
 
 1つは、今年4月に発生した管轄地区内(桜井地区 下間久里)の火事の際、消防団が協力したことに対する感謝の言葉でした。鎮火(火が消えて)後、消火活動を終了する際、ホースの収納を消防団員がお手伝いしたことが、本当にありがたく、嬉しかったとおっしゃっていただきました。火災現場にいれば、消防団員として協力するのは当然です。私は出動していませんでしたが、中隊長さんの言葉を聞いて、モチベーションが上がりました。人と人、特に同じ目的を共有する者通しは、理解し合っていると思っていることも、言葉として伝え合うことの重要性を、再認識させられました。
 
 もう1つは、静岡県で起きた事件についてです。火災現場に向かっていた消防団のポンプ車が、交差点で一般車と正面衝突してしまった、ということです。そのため、乗車していた消防団員、数名がケガをしたということです。サイレンを鳴らしている場合でも、交差点では一旦停止し、注意を払って通過するように、という訓告です。一刻も火災現場に向かおうという勇ましい気持ちと、目の前の状況を正しく認知し判断する冷静な頭脳、この両方を自分の中でバランスよく維持することが、1人1人の消防団員に求められている、ということだと思います。
 
 本音を申しますと、
火災現場に一刻でも早く到着しようとする消防自動車 や、
生死を分ける状況の患者さんを一刻も早く病院へ連れて行こうとしている救急車
 それらのサイレンの音が聞こえたら、道を譲っていただきたいと思います。ほとんどの車両は譲ってくれると信じたいところですが、最近はだんだん悪い状況になってきています。越谷の辺りは大丈夫です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ポンプ操法 2006年07月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 越谷市大泊観音の盆踊り 2006年08月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 消防団 特別点検 2006年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 大泊消防団 歳末特別警戒 2006年12月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 初辰 2007年01月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年05月20日 19:54 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

コメントしてください




保存しますか?