« ブログの障害対策 | メイン | 「組込みシステム開発技術展」 »

2007年05月15日

「Microsoft NPO DAY 2007」(その1)

「Microsoft NPO DAY 2007」が開催された津田ホール(2007年5月14日)
 昨日、JR千駄ヶ谷駅前の津田ホールで開かれた「Microsoft NPO DAY 2007」に参加しました。「Microsoft NPO DAY 2007」は、マイクロソフトのNPO支援政策の一環として、同社が主催し、NPO・IT推進協議会の協賛で実施されたイベントです。

入り口を入ると「ITキャラバン隊」とペイントされたキャラバン車
 門内に足を踏み入れると、そこには“ITキャラバン隊”とペイントされた車が、ありました。
 NPO関係者、およびIT関連企業から、約400名の参加があったようです。午前10時30分から17時頃まで、講演およびセミナー形式で行なわれました。

 イベント終了後、軽食を取りながらの交流会が行なわれました。交流会の場で、あん共育有限会社の桝田良一社長と名刺交換をさせていただきました。桝田社長とは初対面でしたが、数年前からホームページやブログを拝見しておりました。私は今迄、リアルからネットに交流関係が広がった方はたくさんいらっしゃいますが、ネットで存じていた方と、リアルでお目にかかるのは初めてではないかと思います。
 金沢市から4時間以上かけて東京に来られたとのことです。日本NPOセンター理事・事務局長 田尻佳史氏の指名で、桝田社長が乾杯の音頭をとり、交流会が始まりました。

 
 オープニングに「マイクロソフトの社会貢献活動の紹介」の後、マイクロソフト(日本法人)社長 ダレン・ヒューストン氏が壇上に立ちました。ヒューストン氏は、マイクロソフトの社会貢献活動のうち、日本における取り組みについて話されました。
 マイクロソフトは、日本における今後 3 年間の企業活動の基盤となる経営方針として「Plan-J」を発表し、実施しているということです。そのうち、「企業およびコンシューマにおける技術革新の促進」は、デジタル・インテグレーションの推進、言い換えるとデジタルデバイドを無くす、ということです。マイクロソフトでは次の4つのセクターに対して、それぞれ次のようなプランを策定し、実施しているとのことです。
 1.中小企業 ・・・ 全国IT推進計画
 2.政府機関 ・・・ 電子政府・電子自治体
 3.教育機関 ・・・ Academic-J
 4.NPO ・・・ NPO-J
 
 今回の「NPO DAY 2007」は、このNPO-Jのプランの一環として実施されたということです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「Microsoft Community Ring Day」参加報告 2006年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) NPO Dayに参加して あん共育有限会社ブログ

投稿者 もりた : 2007年05月15日 07:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/471

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Microsoft NPO DAY 2007」(その1):

» NPO Dayに参加して from あん共育有限会社ブログ
昨日1日は千駄ヶ谷の津田ホールで行われたNPO Dayに参加してきた。 http... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月15日 18:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?