« uhuru様の「パソコンスクール旅日記」に掲載されました | メイン | 大リーグ レッドソックス・岡島秀樹投手 »

2007年04月29日

ヤクルト-巨人戦を見てきました

ヤクルト-巨人戦が行なわれた神宮球場
 昨夜(4月28日)神宮球場で行なわれたヤクルト・巨人戦を見てきました。実際に野球場でプロ野球を観戦するのは、20数年ぶりでしたので、とても新鮮でした。現場でのプロ野球観戦は過去3回くらいあったような気がしますが、巨人戦は初めてです。

 試合は6対4でヤクルトスワローズが勝ちました。特にどちらのファンというわけではありませんが、プロ野球は大好きですので楽しむことが出来ました。バックネット裏、真ん中からやや3塁よりですが、前から4列目という良い席で観戦することが出来て、非常にラッキーでした。実はあるお客様にお誘いを受けたのです。
試合終了後、報道陣のインタビューを受ける城石憲之内野手(背番号10)
 試合終了後、報道陣のインタビューを受ける城石憲之内野手(背番号10)。

 
 試合開始(午後6時20分)の約1時間前には席に座り、試合前の練習から見ることが出来ました。
 5時40分頃には古田敦也監督が出てきて何事かと思いましたら、その後原辰徳監督も出てきました。出場選手のメンバ表の交換だそうです。
相手チームのメンバ表に見入るヤクルト・古田敦也監督メンバ表を見て何やら楽しそうな表情の巨人・原辰徳監督。向こう側はヤクルト・古田監督(背番号27)
 
 6時少し前にはヤクルト・藤井秀悟、巨人・内海哲也両先発ピッチャーが発表され、センターバックスクリーンの電光掲示板に表示されました。引き続いて両チームの先発メンバーがコールされ、電光掲示板に表示されていきました。メンバ表の交換や先発投手・メンバーの発表などはテレビには映らないので、試合前にこのようなセレモニー的なことがあることは、初めて知りました。 (この日の模様(写真)は、こちら(flickr)にもアップしておきましたのでご覧ください。)
 
 
 試合展開は、1回表巨人にいきなり1点を取られてしまいましたが、ヤクルトもその裏すぐ逆転してしまいました。実際に目の前でプロ野球を見るのが、ほとんど初めての状態でしたので、写真ばかり撮っていました。反撃もアッというまでしたので、何がどうなって3点も入ったのかよくわかりませんでした。この回2点を取って、さらにもう1点追加して3対1になった時、とりあえず4~5回くらいまではヤクルト有利な状況が続くな、と予感しました。
 その後ホームランで3点返されましたが、ヤクルトも要所要所で点を取り、ヤクルトの勝ちとなったわけです。特に2回、5回、6回に1点ずつ追加点を上げたのが大きかったと思います。
 
 
 3回、4回と回が進むうちに、やっと試合内容を少しじっくり見れるようになってきました。
1回裏、ヤクルト・青木選手のタイムリー安打で同点に追いつく
 6回裏ヤクルトの攻撃では、2アウトから宮本慎也選手が出塁し、青木宣親選手の右中間への2塁打で1点を取ってしまいました。青木選手のバッティング、宮本選手の足、さすがプロのプレー、と感心しました。素晴らしいプレーでした!
 またバッターボックスでの青木選手の構えも印象に残りました。非常に低い姿勢なので、バックネット裏からは審判の陰に隠れて見えないほどです。

 この日は今迄テレビでしか見たことがないピッチャーがたくさん登場しました。先発・藤井投手のアナウンスを聞いたときに楽しみだなと思いました。中盤からは次々に投手交代が早くなり、さらにいろいろなピッチャーが登場しました。木田優夫投手、野口茂樹投手、高津臣吾投手。
 
 藤井投手は球速は遅いですが、投球内容は非常に優れていると思います。この日も初回に点を取られても、ホームランを打たれても動じることなく抑えました。年齢は若いですが、投手として成熟しているということを、あらためて確認しました。
 
 野口投手は昨夜は2点ビハインドの場面に登場しましたが、こんな場面で出てくるピッチャーではないと思います。昨夜もある右バッター(どのバッターの時か忘れました)に投げたスライダーを実際に目の当たりにして、驚きました。
 
 9回に登場した高津投手は90キロ台の変化球と、100キロ以上の速球(?)との緩急により、見ていて打たれる感じがありませんでした。
 
 
 実際に球場のスタンドで、しかもホームベースへ非常に近い席で試合を観戦できたことで、ますますプロ野球が面白くなった気がします。次は楽天の試合を球場で見たくなってきました。(残念ながら楽天は北海道日本ハムに、昨日に続き本日も大敗を喫し、とうとう日本ハムとともに最下位に並んでしまいました。)
 
 お誘いくださった関澤様ありがとうございました。

投稿者 もりた : 2007年04月29日 18:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/448

コメント

実は私も観戦してました。と申しますか3連戦全て観にいってしまいました。

投稿者 その : 2007年05月01日 22:23

 そのさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
 
 3連戦全部現場観戦とは、スゴイですね。ところでどちらのファンですか?
私はどちらのファンでもありませんが、この2チームではヤクルトの方を応援しました。

投稿者 もりた : 2007年05月02日 00:46

コメントしてください




保存しますか?