« AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました | メイン | 楽天・田中将大投手 プロ入り初勝利 »

2007年04月18日

ビデオ編集のサポート

 いつもお世話になっているカットサロンたかなし様
セキュリティ対策ソフトの契約更新をサポートするため
お店を訪問しました。
 帰り際にマスターから「ちょっと相談があるのだけれど」
と呼び止められました。
 
 お孫さんを撮影したビデオをパソコンに取り込みたいが
うまくできない、という内容でした。
息子さん夫婦がビデオをDVDにして欲しいとご持参し、
ビデオカメラごと置いていってしまったとのことです。

 
 どのようにトライされたのか、マスターご本人に操作して
いただきました。ビデオ編集ソフト(マイクロソフトのムービーメーカー)
で素材を取り込むためにビデオ機器を選択しようとすると、
ビデオ機器が検出できないようです。
 
 ビデオカメラとパソコンをUSBケーブルで(物理的に)接続して
ありました。IEEE1394ケーブルで接続するのが一般的です。
 あらためてパソコンの仕様を確認してみると、このパソコンには
IEEE1394インターフェイスは装備されていませんでした。
 
 
 IEEE1394インターフェースボードを購入し、パソコン(デスクトップ)の
PCIスロットに装着すれば、ビデオカメラから映像の取り込みが可能に
なることをご説明し、私どもが製品を調達して再度サポートさせて
いただくこととなりました。
 
 昨夜再訪問し、ボードの取り付け、ドライバソフトのインストール(自動)
を行い、パソコンからビデオ機器を認識することが可能になりました。
 
 インターフェースボード購入の際、ビデオ編集ソフトが付属されている
製品を選択しておいたので、インストールしてその使用方法を
ご説明いたしました。
 マスターが最初に使用されていたムービーメーカーでもビデオ編集は
可能なのですが、私どもの経験から下記製品をお勧めしました。
 ・Ulead Video Studio 10 SE (注1)
 
 ビデオ編集ソフトとしては、Adobe Premiere Proが一般的です。
これは主にプロが使用しています。
 一方個人向けとしては、下記の製品が広く使われています。
 
  ・Adobe Premiere Elements
  ・Ulead Video Studio (注1)
 
 (注1) 今回購入したインターフェースボード製品に添付されている
   ものは、「Ulead Video Studio 10」のSE版(Standard Edition)
   です。機能の違いは詳しくありませんが、通常の使用に於いて
   は、SE版で支障はないものと思います。

 
 
 使い方として、
 
  ・キャプチャ(ビデオカメラからパソコンへの取り込み)
  ・編集
    カットの基本
    タイトルの挿入
    トランジション
    オーディオの挿入(バックに音楽を流すetc.)
  ・ファイルへの保存(エンコード)
  ・DVD作成
 
などについてご説明しました。説明の範囲が広く、パソコンの処理に
必要な時間も含め、3時間半ほどかかってしまいました。
 
 パソコンを使って、ビデオカメラ等で撮影した映像をプレーヤで鑑賞できる
ように媒体化(DVDなどのディスクを作成)する作業を、DTV(Desktop Video)
と呼びます。
 最近はディスクに書くことのほかに、インターネットで配信できる形式に
変換する事例が非常に増えているように思います。ソーシャルメディア化
の流れの1つである、動画コンテンツの共有と動画撮影可能な携帯電話
の普及が拍車をかけているように思います。
 
 
 私どものパソコン教室でも開店当時(4年前)、ビデオ編集をカリキュラムの
1つとしてチラシに掲載していました。
パソコン教室「IT屋もりた」オープン時のチラシ
 
 
 
パソコン教室「IT屋もりた」オープン時のチラシ
(2003(平成15)年7月1日オープン)

 (参考) ・パソコン教室オープン時のちらし(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  
 お問合せが少ないためチラシから削除してしまいましたが、
昨今の動画共有ブーム(ユーザサイドよりも業者サイドのみ
の盛り上がりか?
)を受けて、何らかの形で復活することも
検討してみたいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) カノープス「EDIUS Pro version 4」店頭デモに行って来ました 2006年7月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「日本メガネ党 政見放送」 2006年10月2日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) ビデオのDVD化 2006年12月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) パソコン教室オープン時のちらし 2007年2月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました 2007年4月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 動画最新情報(ZAPAnet総合情報局)

投稿者 もりた : 2007年04月18日 15:07 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

コメントしてください




保存しますか?