« 「Web Business Shuffle 2.0 vol.14」 | メイン | 六本木と東京ミッドタウン »

2007年04月20日

CSSの勉強

 本日は、ネット通販の勉強会「3万ドル倶楽部」の月一回の講習会がありました。
 
 今日のテーマはCSSCascading Style Sheets)いわゆるスタイルシート
の勉強で、講師は有限会社サーブ山田雅彦社長でした。

 
 Mozilla Firefox用のプラグインソフトである「Web Developer (1.1.2) 日本語版」というツール
を使って、教えていただきました。
FirefoxにWeb Developer 日本語版(プラグイン)をインストールして、CSSの編集を行なっているところ。
 このソフトを使うと、CSSのソースをいじりながら変更結果がリアルタイムで確認できるため、本ではわかりにくい所も理解しやすく、とても便利だと感じました。
 
 この図はFirefoxWeb Developer 日本語版(プラグイン)をインストールして、CSSの編集を行なっているところです。画面左側のペインでCSSソースを編集すると、ページ(右側のペイン)がリアルタイムに変更されます。

 
 CSSとHTMLを分離してページを制作することの重要性は、自分でも認識している
つもりでした。下記のエントリに 「XHTMLとCSSによる Webサイト作成」(FOM出版)という
本を関連書籍として挙げていました。
 Web2.0 BOOK(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 今書いているこのブログ(IT屋もりたの今時パソコン日記)自体、スタイルシート
を利用しているわけですが、なかなかいじれなくてずっとそのままになっています。
 先月勉強したBlognPlusも当然、スタイルシートを利用しています。こちらもまた、
講習を受けたままの状態になってしまっています。
 ブログでホームページを作る(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 何でもやりっ放しケジメという言葉に縁が無い人間ですので、困ったものです。
 
 今日の勉強をキッカケとして、なんとか少しずつでも変更していきたいと思います。
 
 
 「クチコミの技術」の著者、[mi]みたいもん!のいしたにまさき氏もCSSについて
触れていらっしゃいます。(2007年4月22日 追記)
 ・ブログのCSSを変更、色について勉強になった:[mi]みたいもん!

 
 
--- 関連情報 ---
(1) Web2.0 BOOK 2006年3月4日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) ブログでホームページを作る 2007年3月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年04月20日 22:48 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

コメントしてください




保存しますか?