« Wiiの「インターネットチャンネル」正式提供-CNET Japanより | メイン | ビデオ編集のサポート »

2007年04月17日

AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました

 昨夜、東京・白金にある日経BP社で催された「ブログとクチコミ」セミナー
参加しました。
 ・AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」(主催:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
 
 このブログでも紹介しましたが、アルファブロガーであるコグレマサト氏
いしたにまさき氏共著による「クチコミの技術」(日経BP社)の出版を
記念して、お2人をゲストスピーカにお迎えしてのイベントでした。

 
 約120名の熱心な参加者で、会場はとても暑く盛り上がっていました。
(単に暖房が効きすぎていただけ?)
 
 司会の方(徳力基彦氏)から会場の参加者へのアンケートによると、
昨夜集まった人々は、一般からかけ離れたそうとう偏った集団である
ことがわかります。
   ブログ投稿経験者  8割強!
   SNS経験者 7割
   ONEDARI BOYSを知っている 4割!
   「クチコミの技術」を読んだ 3~4割
   「クチコミの技術」を3月29日(店頭販売日)以前に読んだ 1~2割
   「クチコミの技術」の購入ルート
    ・amazon 3~4割
    ・書店の店頭 1~2割

 (注1) 回答者の割合は、私の主観です。
 
 
 イベントの前半は、著者のお2人によるパネルディスカッション(司会は徳力氏)
で、Q&Aタイムはアカデミーヒルズでのセミナー(注2)の時に劣らないほど
たくさんの質問が浴びせられました。
(注2) アカデミーヒルズ主催 オンラインマーケティング講座(後編)
「PR2.0的ブログマーケティングの実際~ネットでのクチコミ活用法~」

 
 (参考) ・アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その3)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 内容については、株式会社ニューズ・ツー・ユーの神原社長をはじめ
たくさんの方が書かれていますので、省略いたします。
 
 ・「ブログクチコミとブロガーの本音」に参加してきました。(minako's blog)
 
 ・「クチコミの技術」出版記念セミナーにご参加いただきありがとうございました。 (Agile Media Network | blog)
 
 ・テクノラティのブログ検索結果「クチコミの技術 セミナー(注3)
  (注3) キーワードが微妙です。「クチコミの技術」のみでは広く拾ってしまい、
    「クチコミの技術 AMN」、「クチコミの技術 アジャイルメディア」では
    逆に拾えません。
     「クチコミの技術 セミナー」と「クチコミの技術 イベント」を試し
    最終的に「クチコミの技術 セミナー」にしました。

 
 
 後半(パネルディスカッションの後)は、懇親会が行なわれました。
 
 今回の参加者は、アカデミーヒルズのセミナー時と比べて
個人ユーザーが多いのかなと思っていましたが、
ネットの世界で超有名な方が多数参加されており、
ほかにも企業からの参加と思われる方がたくさん
いらっしゃいました。
 どちらかと言えば、業界(ネット)の人が多かったように思います。
 
 一つ気づいたことは、20代から30代と思しき方が圧倒的で、
40代以上、まして私のような50代はほとんどお見受け
しませんでした。
 私が参加しているEコマース(ネット通販)の勉強会である
3万ドル倶楽部では40代、50代が半分以上(最近は30代以下の
参加者も増えていますが)であることと対照的です。
 
 もう一つは、セミナー後のブログへのエントリー数がアカデミーヒルズ
の時よりもこちらの方が多いような気がしました。(現在進行形では
ありますが)

 すでにこの本の名前が周知されていることなど様々な要因が
考えられますが、参加者の属性の相違もその1つではないか
と思います。
 アカデミーヒルズの時も今回と同様に企業ユーザーの皆さんの参加が
多かったように思いますが、今回は企業としての参加ではあるけれども、
ご本人は既に個人ブロガーという方が多かったのではないか、
と推測しています。
 もしそうだとすると、主催者であるAMNさんが提示されている
「Q:大企業の一社員が、ブログの会話や井戸端会議に参加するための第一歩としては、どのような方法があると思いますか?」
という質問が、企業にとってはより一層悩ましい問題なのかも
しれません。(これに類似した質問に関しては、昨日のイベントの中で
いしたに氏が回答されていました。)

 
 
 今回のイベントとは直接関係はありませんが、4月26日に開催される
下記のセミナーにも参加申込みをしています。
 ・アカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナー
   動画コンテンツビジネスの将来~次世代CGMコンテンツの最新動向~
     講師:神田 敏晶氏 KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役、ビデオジャーナリスト
     モデレーター:神原 弥奈子氏 株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役
 
 ブログから始まったWeb利用の普及が、ソーシャルメディアというより大きな
流れに変わってきています。なかでもコンテンツの種類の1つとして
動画(映像、またはビデオ)に注目が集まっているように思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その3) 2007年3月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) ソーシャルメディア、クチコミ、社長になれた 2007年3月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) クチコミの技術--広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ 日経BP社

投稿者 もりた : 2007年04月17日 16:13 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/431

このリストは、次のエントリーを参照しています: AMNブログイベントvol.1「ブログとクチコミ」セミナーに参加しました:

» 「クチコミの技術」出版記念セミナーが終わりました from [N]
既に日付が変わり昨日になりましたが、無事に「クチコミの技術」出版記念セミナーを終えることができました。雨が降る中、ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月17日 16:26

» 「クチコミの技術」出版記念セミナーにご参加いただきありがとうございました。 from Agile Media Network | blog
 AMNブログイベント第一弾となる、クチコミの技術出版記念セミナーが本日、終了い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月18日 11:01

» 「クチコミの技術」の技術 from チミンモラスイ?
4月16日に開催された「クチコミの技術」出版記念セミナーに参加いたしました。 ブロガーズネットワークであるアジャイルメディア・ネットワークのイベント第一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月18日 16:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?