« 楽天・今季初勝利、青山浩二投手が勝ち投手 | メイン | 谷山浩子さんとイルカさん »

2007年03月25日

恒例の笠間稲荷神社お参り

 毎年恒例となっている笠間稲荷神社へ「身体健全」をお願いに
参拝してきました。
 ・笠間稲荷神社 2006年2月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
 
日本三大稲荷の1つ笠間稲荷神社の拝殿

 
 例年2月に参拝するのですが、今年は用事があったため
3月になってしまいました。午(うま)の日と日曜日が重なった
ために今日を選んだのですが、来てみると「旧初午大祭」の
掲示があり、旧暦の初午だったようです。
楼門前に掲げられた“旧初午大祭”の板境内および門前の通りには神具・神棚などを売る店が数軒ある
 
 例年通り拝殿(はいでん)に上がり、祈祷(きとう)して
もらいました。2礼2拍手1礼をして玉ぐし奉奠(ほうてん)
することも、例年通りです。
 
 これも例年のことですが、同じ時間帯に祈祷を受けた人が
奉納した“”を、一緒に鑑賞させていただきました。
 雅楽の調べに乗せて古代王朝の衣装(女官姿)に身を
つつんだ女性2人による「浦安の舞」です。
 
 近頃は難しくなった30~40分の静かな時間を持つことが
ここでは出来ることも、毎年参拝する目的の1つになって
いるような気がします。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 笠間稲荷神社 2006年2月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 初午 2007年2月5日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年03月25日 23:28 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

コメントしてください




保存しますか?