« アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その2) | メイン | ケータイ最新情報 »

2007年03月20日

アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その3)

 「 アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1)(その2)
最後はアルファブロガーであるコグレマサト氏いしたにまさき氏
このセミナーの講師であるNews2u 神原弥奈子社長のお3方による
パネルディスカッションです。
 
 
■ パネルディスカッション
 
  神原社長がお2人に質問を投げる、という形でディスカッションが
 進められました。最初の方の一部のみ紹介します。

 1.基本的な質問
  
  Q)アルファブロガーと普通のブロガーの違いは?
  A)Googleのページランクが高いか低いかでわかる(ランクならアルファ?)
 
  Q)Googleのページランクにはブログの開設時期が影響する?
  A)Googleのページランクのルールが変更され、
    長く続いているブログサイトの方がページランクが高い
    という印象を持っている
   
  Q)2人とも文章書くのがうまい。内容の濃さはどのようにして培うか?
  A)慣れ。
    「何を書いているか」よりも
    「誰が書いているか」の方が重要
  
  (この辺りまでは、コグレ氏、いしたに氏のどちらが回答されたかメモして
   いませんでした。悪しからず)
  
  
 2.企業(ビジネス)のブログの効果的な利用例
  
   企業(ビジネス)のブログの効果的な利用例として
   ・日産スカイラインのブログマーケティングの紹介がありました。
    (いしたに氏)日産はブログのノウハウをかなり蓄積している。
     現在日産は6車種をブログでマーケティングしている。
     例)スカイラインの発表において、
     “プレス向け”と別に“ブロガー向け 発表会”を行ったこと。
     
   また、いしたに氏は
    “ネットショップ店長がブログ利用効果をよく知っていること
   への驚きを語っていらっしゃました。
   
   
 3.「本当においしいのは3年目から」
  
   2.と同じく企業(ビジネス)のブログの効果的な利用に関して、
  いしたに氏からは、「ブログが本当に“おいしい”(効果を発揮する記事を
  書きやすくなる?)のは3年目から」というお話がありました。
  
   ブログに書く記事の内容は、年間を通すと季節要因のある事柄が
  少なくありません。ex)お花見、子供の卒業・入学...
   そのことをブロガー自身が意識(確認)出来るのが2年目、
  3年目からやっと(予めネタを仕込んだ上で)効果のある記事を書ける
  ということです。
  
   私自身このブログは書き始めて約1年半ですので、3年目からに期待して
  あと半年頑張りたいと思います。
  
  
 4.企業ブログ、企業サイトのメディア化
  
   これも、2.と同じく企業(ビジネス)のブログの効果的な利用に関して、
  神原社長から
  「ブログをはじめ、Webサイトの『双方向性、オープン性』のゆえに
   企業サイト、企業ブログには“企業の資質を問われる”」
  というコメントがあり、特に印象に残りました。
  
  
■ 会場からの質疑応答
  
  パネルディスカッションの後、会場からのQ&Aがありました。
 10件近くの質問があり、来場された皆さんの熱心さが伝わりました。
 
  その1つに、次のような質問があり、それに対するいしたに氏の回答が
 印象に残りましたので、部分的になりますがご紹介します。
  Q)アーティスト、芸能人がブログを書く場合の、ブログ運営のアドバイスは?
  
  A)ブログに参加する以上、悪い面、良い面 両面あり、それはしょうがない。
    悪い面だけをゼロには出来ない。悪い面をゼロにしてしまうと、
   良い面もゼロになってしまう。

  
  
  
■ セミナー後の名刺交換
  
  セミナーの後、いしたに氏とコグレ氏と名刺交換をさせていただきました。
 (神原社長とは以前、名刺を交換させていただいていたので今日は控えさせて
   いただきました。)
   
  その際コグレ氏との短い会話の中で、私が
 「60代、70代向けにパソコン教習を行っており、ブログを(やってみたらと)
  勧めるところまでなかなかいかない」ということを申し上げたところ、
  コグレ氏から「様々なモノ経験多く持っている、そのような方々にこそ
  ぜひブログを書いてもらいたい
」というお言葉をお聞きしました。
   
  これは、ぜひ1人でも多くの方をブログやソーシャルメディアの世界に
 引き入れなければいかんな
、という思いを新たにしました。
  
  
  
  本日のセミナーは、正直なところある程度期待はしていましたが、
 期待を大きく超える内容でした。お2人のやっていること、お考えを始め
 貴重な情報を得ることが出来た上に、有意義な時間を持つことが
 出来ました。
  コグレ氏、いしたに氏ならびにNews2u神原社長に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

  ・ アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1)
  ・ アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その2)
  
  
   なお、このセミナーに合わせたわけではないそうですが、
  お2人の共著の
  「クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング」
    コグレマサト + いしたにまさき(著) 日経BP社
  が、明日(3/21)Amazonにて先行発売されるそうです。
  (書店販売は3月29日のようです。)
  ブロガーによる、ネットのクチコミを扱った本ということで、
 感想や書評を受け付ける公式ブログが立ち上げられているようです。
  ・クチコミの技術--広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ(日経BP社)
 
                      テクノラティ タグ:
  
  
  
--- 関連情報 ---
(1) [N]ネタフル
(2) [mi]みたいもん!
(3) ニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog
(4) クチコミの技術--広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ 日経BP社
(5) 受講予定セミナー紹介「PR2.0的ブログマーケティングの実際」 2007年3月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1) 2007年3月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その2) 2007年3月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年03月20日 23:26 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

コメントしてください




保存しますか?