« ケータイ最新情報 | メイン | インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1) »

2007年03月21日

伊東ゆかりさんの思い出

 祝日はラジオの文化放送で、「ドコモ団塊倶楽部」という番組を
よく聞いています。
 
 今日のゲストは伊東ゆかりさんです。前回・都はるみさんの時に
次回は伊東ゆかりさんと聞いていたので、楽しみにしてチェック
していました。

 毎回、団塊世代のゲストを迎えて、「課長・島耕作」の作者で
漫画家の弘兼憲史氏と石川真紀アナウンサーが、インタビューを
する、というパターンです。
 
 伊東ゆかりさんというと「小指の思い出」など大人の歌手という
記憶がありましたが、小さい時から芸能活動していたことを
今日初めて知りました。
 最初は学校に内緒で芸能活動をしていたそうです。
静かで優雅な印象があり、苦労など知らないと想像していましたが、
いやでいやでたまらなかったそうです。
 
 伊東ゆかりさんといえば、中尾ミエさん、園まりさんとともに3人娘
と呼ばれ、昭和30年代後半から40年代前半(私の小学校6年間
と重なる)にかけて大人気でした。私は小学校4年生の頃、園まり
さんの歌が好きで、今思えばファンでした。
 3人娘・初代は美空ひばりさん・江利チエミさん・雪村いづみさん
の3人で、伊東ゆかりさんたちは2代目と思っていましたが、
伊東ゆかりさんたちが初代だったそうです。
 現在に至るまで歌手活動続けていらっしゃって、このように
ラジオにも出演していろいろお話を聞くことができることは
同世代の方だけでなく、10年下の我々世代にも
ありがたいことです。
 
 実は私の叔父が結婚相手を私の祖父母に紹介するため
叔母とともに初めて家に来た時、伊東ゆかりさんと
似ているね、と家族みんなで話したことを今でも
よく、憶えています。静かで綺麗な人の代名詞
だったのだと思います。

投稿者 もりた : 2007年03月21日 10:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

伊藤ゆかり&中尾ミエ&、園まりさん達と一緒に
青春を過ごしたものとしては、何時までも元気で
活躍していただきたいと、思います。。。

投稿者 ダーク : 2007年03月21日 13:27

 ダークさん、コメントありがとうございます。
 
> 伊藤ゆかり&中尾ミエ&、園まりさん達と一緒に
> 青春を過ごしたものとしては、何時までも元気で
> 活躍していただきたいと、思います。。。

 私は小学生だったので、随分大人に見えましたが
今思えば彼女たちの18,9歳から20歳過ぎの頃だった
のですね。
 いつまでも活躍していろいろな話を聞かせてくれる
といいですね。

投稿者 もりた : 2007年03月21日 19:46

コメントしてください




保存しますか?