« インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1) | メイン | 産学連携、未来のデザイン:秋葉原フォーラム2007(その1) »

2007年03月21日

インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その2)

 “インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1)”の
続編です。
ビックカメラ有楽町店の入り口付近に展示されたインターネットAQUOS第2弾ビックカメラ有楽町店の入り口付近
に展示されたインターネットAQUOS第2弾
 
 さて前回は、インターネットAQUOS第2弾が、私の両親(70代)の
ような人間でも使えるか、という観点で、パソコン量販店2店で
実物をチェックした結果、結果は“ノー”だった、というところまで
お伝えしました。

 
■ 残念ながらパソコンとして使いこなすのは無理
 
  何故、ノーかというと“ケータイ”文字入力の為に
  ・別ウィンドウが開いたり、
  ・変換・確定後一旦終了する、
 といった操作が必要なことが、挙げられます。
 (“前回掲載した“ケータイ”文字入力の操作の(1)、および(4)
 
  また、
  ・変換(ケータイでは↓)操作が、i-AQUOSでは“”ボタンに変わっている、
  ・変換候補の選択(ケータイでは↓)や確定(ケータイでは真ん中ボタン)
   がi-AQUOSではタッチパッドを使う
 といった操作感がケータイとは微妙に異なることが
 挙げられます。(タッチパッドに慣れるまで時間がかかりそう)
 (前回掲載した“ケータイ”文字入力の操作の(2)、および(3)
 
  これらが、パソコンやビデオ機器の扱いを普通に出来る人に
 とっては何でも無いことでしょうが、私の両親のような者(注1)に
 とっては、ハードルとなるのです。
 (注1) 私の両親はケータイ電話の文字入力(メール)は
  出来ますが、ビデオ機器などの操作は出来ません。
  
  このような操作が出来る人ならば、パソコンのキーボードも
 問題なく出来るようになると思います。

 
 
■ 高精細液晶テレビ、ハードディスクレコーダとしての価値は充分ある
 
  否定的なことばかり申してしまいましたが、この商品には
 それを差し引いても余りある価値があると思います。
  パソコンとして使いこなすことが無理でも、他の機能としては
 充分に価値のある商品だと思います。
 
 (1) 高精細液晶テレビとして使うことは、可能であると思います。
   私の両親は既に液晶テレビを視ていますが、アナログ放送
  (地上とBS)のみですので、新たにこの商品を購入して、
  デジタル放送(地上/BS/CS)が視聴可能になることは、
  メリットがあるかもしれません。(2011年でアナログ放送が
  終了となるので、その意味では必ず役に立ちます。)

 
 (2) (ハードディスクレコーダとしての)ビデオ録画機能も
   使える可能性はあるかもしれません。
    情報番組(NHK「ためしてガッテン」など)を視ていて
   メモしておきたい貴重な情報を、その場で録画できると
   便利です。
    予約録画は無理としても、今見ている番組を録画する
   ことは出来るかもしれません。
 
 (3) 以上の他に、デジタルカメラの写真をこの商品の中
   (ハードディスク)に保管できないか、と思って
  店の人に質問しました。(注2)
   答えは、通常のパソコンと同様の操作(パソコンの
  ハードディスクに保管する)ということでしたので
  これも“ノー”ということになりました。
 (注2) 両親はデジタルカメラで写真を撮っていて、印刷は
   写真屋さんか私に任せますが、保存を自分で出来ない
   ことが不便のようです。ハードディスクレコーダ専用機
   では、デジタルカメラの写真の保管機能を持っている
   ものがあります。
 
 
■ 出来る人だけが使う、ではIT産業の将来の発展は限定的
 
  今の時代私の両親のような年代の方々でも、インターネット
 のWeb上で起きているブログやmixiやYouTube、ソーシャルなんとか
 (メディア)など、具体的な言葉や体験は無くても気配は感じていると
 思っています。
  やはり本人が直接触って見てもらう、例えばこのブログを
 毎日読んでもらうことは、非常に意義のあることと思います。
 
  そのためにインターネットAQUOSによる文字入力は
 あきらめますが、リモコンによるカーソル操作
 (インターネットAQUOSのタッチパッドには否定的ですが)
 という案は、よいと思います。
 
  既に開発を終えた「あいうえお順」キーボードと、別の
 入力機器(ゲーム用のジョイスティックなど)、
 専用のメニュー(例えば、専用のWebサイト)を組合わせて
 実現の途を探っていきたいと思います。
 
 
 (インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1)を読む)
 
                      テクノラティ タグ:
 
 
--- 関連情報 ---
(1) インターネットAQUOS第2弾 2007年3月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その1) 2007年3月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) パソコンテレビ インターネットAQUOS:シャープ
(4) インターネットAQUOSブログ
(5) あいうえお順キーボード関連記事 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年03月21日 23:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメントしてください




保存しますか?