« modiphi BlogなしでRSS情報を生成するサービス | メイン | アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1) »

2007年03月18日

インターネットAQUOS第2弾

 シャープの「インターネットAQUOS第2弾に注目して
います。
 リモコンパソコンの操作や日本語入力ができるの
ですが、文字の配列や入力方法が携帯電話と同じ
というのです。(数字キー「1」に「あいうえお」、
「2」に「かきくけこ」が割り振られている)

 携帯電話の文字入力が出来る人ならば、なんとか
操作出来そうな感じがしました。私の両親(70代)でも
インターネットの検索が出来るのではないかと思い、
実物を見に行きました。
 秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAKIBA店
行ってみましたが、店頭販売は3月21日からという
ことで、残念ながら実物を見ることは出来ませんでした。
 
 
 ここで、インターネットAQUOSについて簡単に説明
したいと思います。
 
 ● インターネットAQUOSは、例えて言えば
 
   ・液晶テレビ(シャープの高精細液晶「AQUOS」)
   ・ハイビジョン対応ハードディスクレコーダ
    (地デジ/BS/CSデジタルチューナー内蔵)
   ・パソコン(リモコン操作を中心とした簡単設計)
 
   以上、3つを足したような製品です。基本的には
  パソコンです。
 
  (参考) 【目撃情報】画質よし、使い勝手よしの「全部入りテレビ」!
    (インターネットAQUOSブログより)
 
 ● 次の3つの部分(コンポーネント)に分かれています。
   ・テレビ部
     美しい映像は、まさしくシャープの液晶テレビ
    「AQUOS」そのものです。
    チューナーを内蔵していますので、テレビ部単体で
    地デジ/BSハイビジョン/CSデジタル放送の視聴が
    可能です。
   ・パソコン部
     KB、マウスだけでなくリモコンによる操作や日本語
    入力が可能であり、パソコンに不慣れなユーザへ
    配慮した設計
になっています。
   ・デジタルテレビ録画ユニット
     第2弾から映像を記録する部分(ハードディスク)を
    パソコンのハードディスクとは別に用意したようです。
 
    また、以上3つのコンポーネントの連携により、
    ハードディスクレコーダとしても機能し、ハイビジョン映像の
    長時間録画が可能です。操作感覚はハードディスクレコーダ
    そのものです。
 
  このように、インターネットAQUOSはテレビパソコンのイメージ
 とはかなり違います。今までのテレビパソコンはパソコンに
 テレビの機能を付けた感じなのに対し、インターネットAQUOS
 家電そのものです。
  今迄たくさんのメーカがパソコンの家電化に挑んできましたが
 やっと本物が登場した、という印象を持っています。
 このような製品が登場するとは、15年前には思ってもいませんでした。

 
 
 昨年5月に第1弾が発売され、それなりに人気を得て
売れているようです。今月第2弾が発売される予定です。
(一部の機種は4月発売予定)
 OSがWindows Vistaになり、録画ユニットがパソコン本体
から切り離されたことが、第1弾との大きな違いのようです。
 
 
 実物を見る前に、期待し過ぎかなとも思います。しかし
パソコンに不慣れな人にとって、この製品を使用することが
情報へのアクセスやフラット人脈の構築や維持といった、
インターネットを利用しないと得られないメリット享受の機会
喪失
を減らす一助となるのではないかと思っています。
 
                      テクノラティ タグ:
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 情報機器の使いやすさ 2006年04月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) パソコンの日本語入力方法 2006年03月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) あいうえお順キーボード、キーボードレスパソコン関連記事 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生からのご依頼 2006年11月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) パソコンテレビ インターネットAQUOS:シャープ
(6) インターネットAQUOSブログ

投稿者 もりた : 2007年03月18日 23:50 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

こんにちは。
「インターネットAQUOSブログ」事務局です。
先日は、当ブログへのトラックバック、ありがとうございました!

さて、この度もりた店長のこちらの記事を、当ブログの
「目撃情報」コーナーにて紹介させていただきましたので、
そのお知らせに上がりました。

併せてトラックバックの送信もさせていただきましたので、
よろしければまた「インターネットAQUOSブログ」にお越し
くださいませ!

また、インターネットAQUOS第2弾の実物をご覧いただく
機会がありましたら、ご感想などをお気軽にコメントや
トラックバックなどでお知らせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

投稿者 「インターネットAQUOSブログ」事務局 : 2007年03月19日 17:43

 「インターネットAQUOSブログ」事務局様、わざわざコメントを頂き、ありがとうございます。また「インターネットAQUOSブログ」の「目撃情報」コーナーにも紹介していただき、ありがとうございます。
 
 実物を見て触る機械がありましたら、ブログに掲載したいと思います。期待をしながら、店頭販売を待ちます。
 
 

投稿者 もりた : 2007年03月19日 20:16

コメントしてください




保存しますか?