« 3万ドル倶楽部2007年1回目 | メイン | 再放送-NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」 »

2007年01月22日

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」

 昨夜、放送されたNHK総合テレビ「グーグル革命の衝撃」
視聴しました。3万ドル倶楽部に講師として来られた有限会社
サーブ
代表取締役社長 山田雅彦氏のブログでも取上げられ
ています。

 内容としては特に目新しいものはなく、既にネット・メディア
で報じられていたり、図書として出版されているものがほとんど
でした。(佐々木俊尚氏著「グーグル―Google 既存のビジネスを
破壊する 文春文庫
」など)
 
 しかし、テレビ・メディアとしてあれだけ長時間の取材を許可
され、映像化して放送されたことに意義があったと思います。
ニュースや図書など文字で理解していることでも、映像として目の前
に提示されることにより、あらためてそのインパクトの大きさを
再認識することがあります。
 またあの時間帯にテレビ(特にNHK)で放映されたことも非常に
大きな影響があったと思います。ネット関係者や日常的にネットに
接している人以外の、大多数の国民の目と耳に「Google(グーグル)」
というフレーズが浸透したと思います。(番組自体を視なかった人に
対しても、繰り返し流された番組宣伝の効果は大きかったと思い
ます。)

 この時間帯にNHKで放送されたこと自体が、グーグルの検索・広告サービス
の利用が一般化したことの表れである、と思います。

投稿者 もりた : 2007年01月22日 17:12 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントしてください




保存しますか?