« 第2回「WebマーケティングROI Day」(1) | メイン | 消防団 特別点検 »

2006年11月11日

吉田拓郎のコンサートに行ってきました

 昨夜、日本武道館で行われた吉田拓郎のコンサートに
行ってきました。

 
■ 一時、世間を忘れて
 
  コンサートを観るのは20年以上ぶり、3回目位だった
 と思います。今までに観たのは谷山浩子さんと、もう一人名前は
 忘れましたが、フォークシンガーだったと思います。
 
  開演15分前に地下鉄・九段下の駅から地上に出ると、
 武道館に向かう人の波で迷わずにたどり着くことができました。
 
  武道館へと歩く人々の顔は、「いじめ」や「やらせ発言」で
 問題になっている学校教育のことや、殺人など相次ぐ理不尽な
 凶悪犯罪といった世間の問題とは無縁を装っていて、ちょっと
 違和感がありました。
  先週の土曜日、小堺一機&戸田恵子のライブを見に行った時
 にも、同じことを感じていました。みんな日常を忘れて週末の
 夜を楽しんでいるのですが、自分もその一人であり、舞台が
 始まるといつの間にか、忘れていました。
 
 
■ とてもおしゃべりな"たくろう"
 
  たくろう(注1)が武道館でコンサートを行うのは、10年ぶり位
 だそうです。
 (注1) 本来"拓郎"あるいは"吉田拓郎"と漢字で書くべきところ
   ですが、初期の"たくろう"しか知らない私には、
   漢字での表記には違和感があります。よって"たくろう"
   とひらがなで書くことにします。

 
  9月23日の"つま恋コンサート"の後、始まった「TAKURO 2006秋」
 というツアーの最中のようです。
 
  コンサートではもちろん「あの歌」も歌いました。
 「永遠の嘘をついてくれ、種明かしをしないでくれ」という
 あの歌です。
 
  MCでは曲の出来たいきさつについて話していました。
 9月23日のコンサートの裏話、かまやつひろしや中島みゆき、
 南こうせつのこと、加齢とともに衰えつつある体力のこと
 など、たくさん話していました。
  また30年前は東京に対する反発心があって、それは食べ物
 (蕎麦や寿司)にまで及んだが、今はすっかり好きになった、
 人は「自分でもこんな人間になるとは思ってもみなかった」
 というくらい変わる、という話など。
 
 
■ "たくろう"と小田和正
 
  詩や歌い方を聞いていると、たくろうはとても男っぽいと
 思っていましたが、昨夜曲を聞いていると、コンサートというのは
 文科系/理科系で分けると文科系だなと感じました。
  それでも会場は男性ファンの方が多いように思いました。
  
  男のアーチスト(今はこういう呼び方はしないのでしょうか?)
 のコンサートでは女性ファンの方が多いのが普通だと思いますが
 昨日のコンサートでは男の方が若干多かったように思います。
  小田和正のコンサートなどは、女性ファンが圧倒的に多いことと
 対照的だな、と思います。(ステージの上を走り回っても息が
 あがらないのも、たくろうとは好対照です。)
 
 
■ 「落陽」
 
  コンサートも佳境に入り「落陽」、「人生を語らず」、
 「今日までそして明日から」と続き、エンディングへと
 向かいました。
  それにしてもたくろうファンは「落陽」が好きですね。私も
 その一人です。山田パンダが歌っているのをテレビで見て
 いい歌だな、と思っていました。いつのまにか、コンサートで
 一番盛り上がる歌になっていたのですね。
 
  昨夜のコンサートでたくろうは2時間半、歌いっ放しでした。
 何曲くらい歌ったのか分かりませんが、たくろが30代の頃までの歌
 しか知らないため、知っている歌は半分以下でした。
  この20年くらいの間に作った歌ではないか、と思います。
 
  話は変わって、今iPodが流行していますが未だ持っていません。
 商売柄、一度は購入して使い方を中高年の人に教えられるように
 と思っていましたが、自分自身にその必要性がありませんでした。
  たくろうや中島みゆきの最近の歌をiTunesでダウンロードして
 iPodで聞いてみよう、と思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) TANIYAMA HIROKO HOME PAGE
(2) アップル - iTunes - iTunes Store
(3) いよいよあと3日 2006年09月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) サプライズ 2006年10月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 吉田拓郎のドキュメタリー番組の余波 2006年10月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2006年11月11日 01:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

コンサート良かったですね。
たまには、非日常的な場所に行って、何もかも忘れ
没頭する事が必要かもね。

ipodかウオークマン欲しいですね、チャンスがあれば
どんどん、チャレンジしたいですね。
ワクワク♪o(^o^o§§o^o^)oワクワク♪お

投稿者 ダーク : 2006年11月12日 11:40

 ダークさん、コメントありがとうございます。

> ipodかウオークマン欲しいですね、チャンスがあれば
> どんどん、チャレンジしたいですね。
> ワクワク♪o(^o^o§§o^o^)oワクワク♪お

 携帯電話ならデジカメも音楽も1台で出来て
毎日持ち忘れることもなくいいかな、とも思います。
優柔不断な性格なので決めるのに時間がかかって
困ります。

投稿者 もりた : 2006年11月12日 21:19

コメントしてください




保存しますか?