« 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(1) | メイン | こしがや産業フェスタ2006に出展します »

2006年11月04日

大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(2)

水郷こしがや観光ハイキング
 昨日参加させていただいた
水郷こしがや観光ハイキング」の
続きをご紹介します。

■ コース
 
  念のため再度コースからご紹介します。
 
 1.せんげん台駅東口 出発
    ↓
 2.大泊安國寺
    ↓
    ↓ 3.新方川緑道
    ↓
 4.大吉コスモス畑
    ↓
 5.キャンベルタウン 野鳥の森
    ↓
    ↓ 6.逆川緑道
    ↓
 6.キャンベルタウン公園
    ↓
 7.市立第一体育館 解散
 
 
■ 新方川緑道
 
  大泊の安國寺を後にして、新方川(千間掘)の沿道に
 戻ります。
 
  ここから、大吉コスモス畑までは2.5キロ位あります。
 途中いくつもの橋がかかっています。
  昨日の記事に書いた「念仏橋」に続いて

   廣橋(ひろはし)
    ↓
   新方川橋(国道4号バイパス)
    ↓
   間久里新田橋
    ↓
   大杉橋
    ↓
   向畑橋

  橋の上を通る道路を渡る度に観光協会の方に安全確認のため
 自動車の往来をストップしていただきながら、民族大移動さながら
 の行程でした。
 
 
■ 大吉コスモス畑
 
コスモスの花束をかかえた人とすれ違う
  向畑橋を過ぎるとコスモスの花束をかかえた
 人とすれ違い、コスモス畑が見えてきました。

田んぼは360度コスモス一色
  たくさんの親子連れやおじいさん・おばあさんと
 お孫さんが、コスモス畑(元は田んぼ?)に入り、
 おもいおもいに香りを楽しんだり
 花を摘んだりしていました。
  この日は「コスモスフェスタ」が催されて
 いたのです。

新栄中学校ブラスバンド部による演奏
  さらに地元・新栄中学校ブラスバンド部による
 演奏も行なわれていました。
  私たちは時間が無かったので聞くことが出来ず
 残念でした。

 
■ キャンベルタウン 野鳥の森
 
  コスモス畑から新栄橋 → しらさぎ橋を越えてほどなく、
 「キャンベルタウン 野鳥の森」に着きました。
キャンベルタウン 野鳥の森 入り口
  この施設はオーストラリアのキャンベルタウン市と
 越谷市の姉妹都市提携10周年を記念して
 1995年に開設されたそうです。
 (「キャンベルタウン 野鳥の森」ホームページより)

  施設内にはたくさんの野鳥が飼育されています。野鳥が逃げないように
 入り口は二重の自動扉になっています。
  野鳥を飼うために、木々が植えられ小川も造られており昼間でも
 暗く静かな環境です。

  昔はここ越谷もこんな風に木々で覆われたところがあったことを
 思い出しました。鳥だけでなく子供たちのためにも、こんな環境を
 他にもっと多く残しておければいいと思います。
 
 
■ 逆川緑道
 
  野鳥の森のあとは新方川緑道から離れ、逆川(さかさがわ)緑道を
 市立第一体育館のある北越谷に向かって進行します。
逆川(さかさがわ)にかかる大吉橋木々のアーチをくぐり、リフレッシュ!

  実は逆川という名前は昔から知っていましたが、
 この川がその"逆川"であることは今回初めて
 知りました。
  川の水はあまりきれいではなさそうですが、
 両側の沿道には木々が植えられ、きれいに整備されて
 いて、とても気持ちのいい散歩コースだな、という
 印象を持ちました。
 
  逆川にかかる橋にも1本1本名前があり、写真を撮って
 一応控えておきました。

   大吉橋
    ↓
   逆川橋
    ↓
   新土橋
    ↓
   鷺高橋
    ↓
   キャンベルタウン橋
 
逆川の流れ逆川の流れ
 
  地図で確認すると逆川(さかさがわ)は葛西用水とも呼ばれ、
 古利根川と元荒川をつなぐ川です。川の水が本来の方向とは
 逆に流れたので「逆川」という名がついた、ということを
 聞いた記憶がありますが、どちらが本来の方向で、現在は
 どちらの方向へ流れているかなど、詳しいことは知りません。
  こうしてみると、またしても知らないことだらけで
 情けなくなります。

 ● キャンベルタウン公園(鷺高第五公園)

キャンベルタウン公園で遊ぶ子供たち
  途中キャンベルタウン公園で15分ほど休憩を取り
 ハイキングを再開しました。

   新内橋
    ↓
   東大沢橋
 
  「郷土越谷散策マップ」に設定されたコースであれば
 この後「越谷御殿跡」近くの元荒川まで続くのですが
 今日は、市立第一体育館がゴールですので、東大沢橋を
 最後に逆川緑道を離れ、住宅街に入ります。
 
 
■ 市立第一体育館
 
  12時35分ほぼ予定時刻にゴールの市立第一体育館に到着
 しました。私より年配の方が多い中、みなさんよくがんばった
 と思います。お疲れ様でした。

  閉めの挨拶として観光協会の仕事も兼務されている越谷市商工会の
 伊藤課長から感謝のお言葉がありました。
  また環境経済部産業支援課の高橋課長からも、今後もこの
 イベントを続けるので多くの方に参加してもらいたい、という
 呼びかけがございました。
  ぜひ参加したいと思います。多くのみなさんにもこのような
 イベントを教えてあげたいとも思います。
 
  ※ 写真掲載のため、記事の内容を一部変更しました。(2006/11/6 もりた)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 越谷市観光協会
(2) 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(1) 2006年11月3日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2006年11月04日 16:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?