« 友人・知人とのつきあい方 | メイン | 光電話 »

2006年09月20日

いよいよあと3日

 いよいよあと3日、正確には2日と13時間位です。
何か、というと「たくろう&かぐや姫 つま恋2006」開演までの
時間です。
 同じつま恋で「たくろう&かぐや姫」のコンサートが開かれたのは
31年前のことだそうです。

 私たちの世代(昭和27年から35年位生まれ)は、ほとんどが
一時期はたくろう&陽水ファンになった、いわゆるフォーク世代です。

 1世代上の団塊の世代(昭和22年から24年生まれ)が、
ビートルズの来日に興奮したのと対照的に、
われわれの世代はビートルズに影響を受けて音楽を始めた
フォークシンガーたちの音楽に興奮しました。
 私はちょうど中学生から高校生の時代だったため、
その影響をもろに受けました。

 まるで日本史や中国史の春秋・戦国時代のように
1人1人個性の違うシンガーが、自作の曲を披露し
百花繚乱の様相を呈していました。
 

今回のコンサートはNHK BSハイビジョンで生中継されます。
わが家にはBSハイビジョン(BSデジタル)を見ることが
出来るテレビやチューナーが無かったので
思い切って買ってしまいました。
 約8万円の出費は痛かった!

 台風14号が近づいているのが気になります。
無事コンサートが終ることを願っています。

投稿者 もりた : 2006年09月20日 23:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

私も同世代です。
31年前、つま恋に行きたかった事を思い出しました。
まだ、学生でしたので残念いたしました。

たくろうさんが病気から復帰されて
コンサートを開かれて、本当にうれしいことです。

DVDに保存して頂きたいと思います。
楽しみですね。

出来れば、つま恋に行きたいですね。

投稿者 ロ~ズ : 2006年09月21日 08:42

 ローズさん、おはようございます。

> たくろうさんが病気から復帰されて
> コンサートを開かれて、本当にうれしいことです。

 病気に打ち勝ったという点でも、やはり私たち世代の
ナンバーワンのヒーローだと思います。

> 出来れば、つま恋に行きたいですね。

 家でゆっくりテレビ鑑賞したいと思います。

投稿者 もりた : 2006年09月21日 09:24

コメントしてください




保存しますか?