« Movable Typeのアップグレード | メイン | フィードパス「第7回 Web Business Shuffle 2.0」開催案内 »

2006年08月17日

エクセルのハイパーリンクからメールを送信する

 いつもサポートをさせて頂いている会社の方から、ご相談を
頂きました。

● ご相談の内容
 
  下図のようにExcelで作成した一覧表のメールアドレスを
 クリックしてメールを送信したいのだが、送信できない
 とのことでした。

 

 
  実際にメールアドレスをクリックしてみる(下図の①)と
 一瞬「Microsoft Outlook」のウィンドウが表示されます。(下図の②)


 
  その後、Wordが起動されます。
  図中の「送信」ボタンをクリックすることにより、メールが送信される
 ハズです。実際に「送信」ボタンを押してみましたが送信されませんでした。


 
● 不具合の原因
 
  原因は
   既定のメールハンドラ」が「Outlook Express」になっていないため
 でした。
  
  社長さんにお送りしたメールの中で詳しく説明しておりますので、
 この記事の後半にそのまま掲載いたします。
 
 
● 対策
 
  この不具合の解決方法としては
  
  「既定のメールハンドラ」を「Outlook Express」に変更します。
  
  これだけで、エクセルのセルに書かれたメールアドレス(ハイパーリンク)を
 クリックすることにより、メールを送信することが可能になります。
 
  具体的な操作の手順は、次の通りです。
  
  (1) 「Outlook Express」を起動します。
  (2) メニューの「ツール」-「オプション」の順にクリックします。
  (3) 「オプション」画面の一番下の方にある
    「このアプリケーションは既定のメールハンドラではありません」の右にある
    「既定とする」ボタンをクリックします。


 
  (4) 「OK」ボタンまたは「適用」ボタンをクリックします。


 
  以上の操作の後、エクセルのセルに書かれたメールアドレスを
 クリックすると「Outlook Express」が起動されるようになります。
 「送信」ボタンを押すことにより、メール送信が可能になるハズです。


 
                      テクノラティ タグ:
 
 

------- ご相談いただいた会社の社長さんにお送りしたメールのコピー ---------
●●●株式会社
代表取締役 社長 ●● ●● 様

 パソコンサポート「IT屋もりた」店主 森田でございます。
 いつもお世話になっております。

 さっそくですが、昨日●●様からご相談を頂きました件につきまして
私どもから●●社長にご報告するように●●様からご指示をいただき
ました。

 ご相談の内容:
  エクセルファイルのセルに記述したメールアドレスをクリックして
  Wordからメール送信を試みるが送信出来ない。

 
 以下
   1.原因(結論)→ 2.対策 → 3.原因(詳細説明)
 の順にご説明いたします。

 
 
 1.原因(結論):
  「既定のメールハンドラ」が「Outlook Express」になっていないため。

  
  (上記の状況が発生するパソコンでは「既定のメールハンドラ」は
   「Outlook」になっているものと推察されます。
   注! 「Outlook」と「Outlook Express」は別々のソフトです。)

   
  
 2.対策:
  次の2つの方法がありますが、より現実的な対処として前者を強くお勧めします!

  
  (1) 「既定のメールハンドラ」を「Outlook Express」に変更します。
  
  (2) 「Outlook」に「メールアカウント」を設定します。
    (メールを使用できるようにする、という意味です。)

 
 
 3.原因(詳細説明):
  (1) 上でも述べましたが、上記の状況では、
   「既定のメールハンドラ」は「Outlook」になっているものと思われます。

  
  (2)そのため、エクセルのセル内のメールアドレスをクリックした時
   「Outlook」が起動されます。
   (※ 表面上はWordですが、裏で「Outlook」が起動しています。)

  
  (3) 通常、皆さんが使用するパソコンでは「Outlook Express」はメールが
   使えるように設定されている場合が多いと思います。

  
  (4) 一方「Outlook」はメールが使えるように設定されていないため
   「Outlook」でメールを送信しようとしても出来なかったものと思われます。

 
 以上でございます。
 対策の具体的操作方法につきましては、次の通りです。

 
 4.対策(操作方法)
 「既定のメールハンドラ」を「Outlook Express」に変更する方法を
 ご説明いたします。具体的には次の様に操作します。
  (1) 「Outlook Express」を起動します。
  (2) メニューの「ツール」-「オプション」の順にクリックします。
  (3) 「オプション」画面の一番下の方にある
    「このアプリケーションは既定のメールハンドラではありません」の右にある
    「既定とする」ボタンをクリックします。
  (4) 「OK」ボタンまたは「適用」ボタンをクリックします。

 
  以上で「既定のメールハンドラ」が「Outlook Express」に変更されます。
  その結果、エクセルのセル内のメールアドレスをクリックすると
  「Outlook Express」が起動されるようになります。(メールが送信できる)

 
 
 取り急ぎ、ご報告まで。
 
     平成18年8月17日  IT屋もりた 店主 森田 三男
------- 以上、ご相談いただいた会社の社長さんにお送りしたメールのコピー ----

投稿者 もりた : 2006年08月17日 13:30 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

コメントしてください




保存しますか?