« FJBビジネス・ブログ紹介セミナー | メイン | ビジネス・ブログ・セミナー 追加開催 »

2006年07月21日

NHK日本語講座 新にほんごでくらそう

 毎週金曜日の夜、NHK教育TVで
NHK日本語講座 新にほんごでくらそうという番組が放送されています。
 日本で暮らす外国人のための日本語講座です。
 
 ポルトガル(男性)、中国(男性)、韓国(女性)の3人の外国人が
生徒役として出演しています。
 先生役は清ルミさんという、日本人が演じています。

 日常生活や職場での様々なシーンで、どのように日本語を使い分けるか
といった観点からの内容になっています。
 具体的な言葉のやり取りがドラマ仕立てで作られていて、とてもおもしろい
番組です。
 
 日本人が見ても、ああなるほどと参考になることが多く、とてもためになる
番組だと思います。
 
 また、出演者のアットホームな雰囲気にホッとさせられます。
 生徒役の外国人にアドバイスする時の先生の言葉には、やさしさが込められて
いて好感が持てます。
 
 
 実はブログを書き始めてから、日本語の言葉遣い、言い回しなどを
意識するようになりました。

 日本語に関する書物を読んだり、このような番組を見ると
あらためて日本語のよさを感じます。
 
 
 今晩11時10分から、NHK教育TV(関東地方では3CH)で放送されます。
 ぜひ、1度ご覧になることをお勧めします。
 
 今週見逃した方は、来週から見て下さいね。

投稿者 もりた : 2006年07月21日 21:50 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

コメントしてください




保存しますか?