« アクティブ・ブロガー・ショー@ちよだ | メイン | 中古パソコンの使い途 »

2006年04月10日

株取引のレッスン

 本日午前中は株取引のレッスンを受講されている生徒さんのうち、お2人が初めて顔を合わされました。それぞれの状況が異なるため個別の指導内容となります。

Market Speed Ver5.22 お1人は既にネット証券に口座開設済みで、株取引ツールである「マーケットスピード」を使用して、株価情報の検索を練習していただいています。
 「マーケットスピード」は口座開設から3ヶ月間は無料で使用出来るため、この間に操作に慣れて売買注文を出せるようになりたいとおっしゃっています。

 もうお1人の生徒さんは、ネット取引口座を未開設ですので、Yahooファイナンスで株価検索を練習していただいています。今までこの生徒さんには、銘柄を名称(日本語)で入力して頂いていたのですが、日本語入力で大変苦労されています。よく考えてみると銘柄コード(4桁の数字)でも入力可能ですので、今日から銘柄コードによる入力方法に変更させていただきました。
 
 
 最初の生徒さんは株取引以外の教習はいらない、「マーケットスピード」に絞って教えて欲しいという強いご要望がありましたので、最初から銘柄コードによる入力方法で教習させていただきました。
 ところがお2人目の生徒さんの場合は、一般の生徒さんと同様に文字入力、ホームページ閲覧という順序でお教えしてしまいました。進み具合と当初の目的(主に株取引)を勘案し、もう少し早く方針転換して差し上げればよかったと反省しております。


--- 関連情報 ---
(1) 楽天証券
(2) 楽天証券マーケットスピード
(3) Yahooファイナンス
(4) 「マーケットスピード」の操作方法を教習 IT屋もりたの今時パソコン日記 2006年4月5日

投稿者 もりた : 2006年04月10日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

コメントしてください




保存しますか?