« 「ウェブ進化論」その後 | メイン | 株取引のレッスン »

2006年04月09日

アクティブ・ブロガー・ショー@ちよだ

 ちよだプラットフォームスクエアというところで「アクティブ・ブロガー・ショー@ちよだ」というイベントが開催されました。いろいろな方との交流の機会を求めて、参加いたしました。
 日曜日にもかかわらず、60名前後の方が参加されていました。参加者のブログ開設状況は4:6の割合(開設済みが4割)でした。ブログ開設目的は個人的なブログが2に対し、ビジネス目的が8という割合でした。

■ 最初に会場となった「ちよだプラットフォームスクエア」の施設を運営されている、プラットフォームサービス株式会社の藤倉社長が挨拶されました。この施設は1年半前までは行政(千代田区)の管轄だったのですが、藤倉社長の会社が手を上げて運営を引き受けたということです。「民が運営すれば、官のお金に頼らずとも出来ることをみせる」という社長の意気込みに、今日のイベントの盛り上がりを予感しました。

■ 次に基調講演として株式会社ベンチャー・サポート・ネットワークの吉田 雅紀社長が演壇に立たれました。「起業家100人挑戦日記」で知られる「DREAM GATE」という起業・独立支援サービスのお話を中心に、起業・創業に際してのアドバイス等をいただきました。
 氏は特に次のことを強調されていました。
1.「チャレンジが鮮度を保つ。」チャレンジし続けることが氏の生き方である。
2.起業・創業に際しては「自分の土俵を作ってから戦う」”土俵戦略”が重要である。
3.起業・創業において、あるいはマーケティング上も、インターネットやブログはネットワーク(人脈)を作る良いツールである。

■ 続いてオンリーワンフォーラム 中野てるひこ氏によるブログ活用法のセミナーがありました。お話の中で特に次のことが印象に残りました。

1.ブログのプロフィールを詳しく書くことが重要である。

2.「検索エンジンの発達のお陰で、○○をやっている人がまだ存在しないということが判るようになった。」ということです。存在することを示すのは簡単ですが、その逆は非常に難しい、それほど検索の技術が進化したということです。これは非常に重要な発見だと思います。

3.ネーミングの重要性。例えば中野氏はセミナーなどの席で”日本唯一の「オンリーワンプロデュサー(TM)」と自己紹介するそうです。

■ 引き続きフィードパス株式会社 COO 小川浩氏による「Feed 2.0」と題するセミナーが行なわれました。
 小川氏は先日ご紹介したWeb2.0 BOOK」の著者であります。実は今日会場に来るまで小川氏が講演者のお1人とは気がつきませんでした。技術の世界において現在進行形で”Web2.0”の仕組みを構築している真っ最中の方のお話を聞けることは、非常に幸運でした。

 氏の所属するフィードパス株式会社は”Feedpath”というWebサービスを提供しています。
 FeedとはWeb2.0の代表的な技術であり、メタデータ配信技術ということです。RSSリーダというソフトはご存知の方が多いと思いますが、ブログ等で記事更新通知に使用されているRSSやAtomといったバラバラな基準を定型化したデータ配信技術の総称のようです。

 FeedはWeb、メールにつづくインターネットの新しいメディアとして定着しつつあるということです。

 そしてFeedも Feed 1.0 → Feed 1.5 → Fedd 2.0 と進化するということです。家のドアに例えてそれぞれ次の様に解説していただきました。
  Feed 1.0 ・・・ (新しい記事の到着を)ドアをノックして教えてくれる。その後は自分で取りに行く。
  Feed 1.5 ・・・ ノックするだけでなく、(記事の)内容も届けてくれる。
  Fedd 2.0 ・・・ ノックし、家の中に入って来て、用事まで済ませてくれる。

 現時点はFeed 1.5の段階だそうです。氏の予測(願望)としては、201X年にFeed 2.0が普通の時代になっていると思っているとのことです。

 連休明けに日本初(?)となるオープンなWeb型Blogエディターのサービスを提供するそうです。期待したいと思います。

■ 最後にパネルディスカッションとして、現在ビジネスにブログを活用し活躍されているアクティブ・ブロガーの方々の成功事例や苦労話といった体験談をお聞きしました。

 出席者は次の通りでした。(「ブロガーズ・ディ実行委員会公式サイト」を引用させていただきました。)

  〔モデレーター〕
   ・NEC eビジネスプロデューサー 早田吉伸氏
  〔ゲストスピーカー〕
   ・総務省新事業支援推進官 三田一博氏
   ・フリージャーナリスト 佐々木俊尚氏
  〔パネラー〕
   ・ブログ専門ライターのマッチングサイト運営(起業家志望) 西尾マナブ氏
   ・興和株式会社 DM部 SNIPSNAPブログ運営 岡田正氏
   ・『ブログ成功バイブル』著者、ソーシャル・ナビゲーター 百世瑛衣乎(ももせ・えいこ)氏:
   ・(有)パワーコンテンツジャパン 代表(行政書士) 横須賀てるひさ氏

(以上、「ブロガーズ・ディ実行委員会公式サイト」を引用させていただきました。)

■ セミナー終了後、懇親会が開かれ、たくさんの方と名刺交換させていただきました。
 また、いろいろなお話をさせていただき、貴重なご意見をお聞きすることができました。ありがとうございました。

投稿者 もりた : 2006年04月09日 23:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

コメントしてください




保存しますか?