« 「マーケットスピード」の操作方法を教習 | メイン | 「ウェブ進化論」その後 »

2006年04月06日

スッキリしない一日でした

 今日は教室と出張サポートでいろいろなことがありました。パソコンサポート業者の一日を紹介したいと思います。


● 午前中は教室で講習を致しました。3名の生徒さんがお見えになり、それぞれのご希望に合わせた内容で講習を行ないました。
 お一人は昨日ご紹介した株取引のレッスンです。お二人は文章入力とホームページ閲覧など一般的な内容です。一般的な内容といっても、進み具合がそれぞれ異なるため個別に指導させていただいております。

 私どもではお一人ずつ個別にお教えするスタイルを採用しております。そのため生徒さんお一人毎にカルテを記入し、進み具合を把握しております。


● 午後からは夕方訪問するお客様の課題について、調査および試作を行ないました。具体的には「サイボウズ デヂエ」というWebデータベースソフトを会社のメインの業務に応用するための調査および試行作業のお手伝いをさせていただいております。
 通常のリレーショナル・データベースとは勝手が違うので、コツをつかむまでソフトに触れる時間をもう少し増やす必要がありそうです。

 実際に訪問してみると別の課題を提示されました。ソフトブレーンの「eセールスマネージャ」というグループウェアソフトの使い方のご質問です。テレビCMで広告・宣伝されているソフトです。
 突然の質問でしたがマニュアルを見ながら操作してみると、ライセンス数が足らないことが判り、その旨お伝えいたしました。


● 上記のお客様への訪問と前後して、初めてのお客様より「電子入札」に関するご相談のお電話を頂きました。店に戻りご案内の資料をFAXでお送りさせて頂きました。「電子入札」については以前もご紹介いたしましたが、手順を踏んで手続きをする必要があり、かなり複雑な作業となります。
 電子証明書の取得状況が判らないご様子ですので、明日連絡を差し上げてサポートの段取りを決めるところから着手することになります。


● 最後にもう1つ出張サポートのご依頼を頂戴しているお客様のところへ参りました。2~3週間前、サポートさせて頂いたお客様で、一時的にインストールさせて頂いていたセキュリティ対策ソフトの期間限定版を、製品版にアップグレードする作業です。
 この作業はすぐに終ったのですが、もう1つの作業であるプリンタのセットアップで問題が2つ発覚しました。
 1つはインク4色のうち黒が出ないこと、もう1つは両面印刷のモードが解除できないことです。

 クリーニングを何回か実施しましたが改善しません。インクカートリッジの交換も行なってみましたが、状況は変わりません。
 結局2つとも未解決のまま、お客様のところを辞することになりました。


 スッキリしない結末で、一日が終ってしまいました。明日から、また頑張ろうと思います。

投稿者 もりた : 2006年04月06日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメント

コメントしてください




保存しますか?